QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」

2012年06月28日 02:47

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16」

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、
ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
・キルミーベイベー
・アマガミSS+(plus)
・ゼロの使い魔F
・偽物語
・輪廻のラグランジェ
・Another
・あの夏で待ってる
・パパのいうことを聞きなさい!
・ちはやふる
・未来日記
・ギルティクラウン


▽評価項目、その基準は以下の通り
・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
・音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。
※あくまで、管理人の主観による評価ですので、その点をご理解ください。
・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
ストーリー2
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価3
総合点21

うーん。一期ほどの勢いはなかったですねー。
ラストも、ラード君がラスボスってのがしっくりこなかったな。

・キルミーベイベー
ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出3
音楽5
総合的な評価3
総合点19

OPの中毒性はハンパなかったです。
本編は・・・w

・アマガミSS+(plus)
ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4
総合点25


・ゼロの使い魔F
ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出2
音楽4
総合的な評価4
総合点22

原作が完結していない中、よく締められたと思います。
けれども、やっぱり全体的にグズグズな感じが抜けきらなかった印象。


・偽物語
ストーリー2
キャラクター性5
画5
演出4
音楽5
総合的な評価4
総合点25

完全にキャラの魅力だけで1クールやった感じですねw
まあ、原作通りだし、あれ以上のやりようはないんだろうけど。

・輪廻のラグランジェ
ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4
総合点24
 
まるっ!
・・・定着したのだろうか。

・Another

ストーリー4
キャラクター性4
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点27

次に誰が死んでしまうのか、毎回がドキドキでしたw
新本格派ミステリー作家の綾辻さんが原作者ってだけあって、
最後のネタバラシも叙述形式のものでしたね。
オチは映像で表現するのはかなり無理があり、かなり強引な締めになった気がしますが、
その他の要素が抜群に面白かったです。

・あの夏で待ってる
ストーリー4
キャラクター性3
画4
演出4
音楽3
総合的な評価3
総合点21

キャラがあまり好きになれなかったな。

・パパのいうことを聞きなさい!
ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点22


・ちはやふる
ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4
総合点25

カルタをメインとした作品が、まさかここまで面白いとは。

・未来日記
ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出3
音楽3
総合的な評価4
総合点23



・ギルティクラウン
ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点22

シュウさんマジ外道w
ネタ的な要素が強いですが、面白かったです。


ベストキャラクター賞:火憐(偽物語)
ベストOP:キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ
ベストED:なし
関連記事


コメント

    コメントの投稿

     ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/981-93781daf
    この記事へのトラックバック

    今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストED賞編、通称「ベストED賞決定大戦」in星屑の流星群

    さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

    今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストOP賞編、通称「ベストOP賞決定大戦」in星屑の流星群

    さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

    今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベストキャラ賞決定大戦」in星屑の流星群

    さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す

    今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!



    最新記事


