QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


ポケモンBW2 プレイ感想雑記

2012年06月28日 18:46

ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターホワイト2

とりあえず、殿堂入りしたので適当に感想を。
いやあ、ホントに楽しい作品でした!
ちなみに、殿堂入り時のプレイ時間:53時間
いろいろと楽しみながら進めてたから、ストーリークリアまでの
時間が大変なことになってしまった\(^o^)/
・BW編の続編であるBW2。
・今までのマイナーチェンジ版とは違い、新たな要素が盛りだくさんで本当に楽しめました。
・まず、最初の街で、チェレンやらベルやら、懐かしい顔ぶれに再び会えてテンションアップ。
・二年経ったチェレンは、ジムリにもなったし、もう立派な大人ですね。
・ベルも成長してたけど、子供っぽいところは相変わらず。
・アニメのベルもいいけど、こっちのベルもやっぱり可愛いね。
・そして、今回はかなり早い段階で登場したアデクさん。

・前チャンピオンのくせして、ボロッボロの家に住んでることに吹いてしまったw
・もうホントに凄まじいネタキャラだな・・・w



・個人的に一番嬉しかったのが、序盤から色んなポケモンが使えること。
・これまで登場の遅かったポケモンが序盤で出てくるのも素晴らしい!
・リオルやラコイルやらエレブー&ブーバーやらを、序盤のジム戦で使えるなんて!
・前作は登場ポケモンが少なく、ストーリーで使えるポケモンが
限定されていたため、余計にそれが楽しかったです。
・序盤だけじゃなく、中盤でもユーザーを楽しませるため、
登場ポケモンに工夫がされていましたね。
・ウルガモスをストーリーで使えるなんて、こんなに嬉しいことはない!w
・いやあ、これにはテンション上がったなー。
・久しぶりに、好きなポケモンを好きなように使ってストーリーを進める、
ポケモン本来の楽しみ方を満喫できた気分です。

・まあ、使いたいポケモンがたくさんいすぎるせいで、
クリアまでのプレイ時間が物凄くかかったけどw
・このプレイ時間は、もうライトユーザーを名乗れないかもしれない・・・w

・寄り道イベントも今回はかなり充実してましたね。
・発売前から話題のポケウッドが、予想以上に楽しかった。
・コンテストやらミュージカルやら色んな施設があったけど、これが一番面白かったです。
・すれ違いで街を発展させるイベントも、メダルラリーもハマってしまうw
・寄り道イベントのくせせして、やりこみ要素がハンパないねw

・そしてアイリスが良い感じに成長してた!
・衣装も新しくなって、以前よりも大人っぽくなった感じですね。
・性格も素直でかなり良い子。アニメのアイリスも、これだけの可愛げがあればなあ・・・w

とまあ、簡単な感想だとこんな感じです。
個人的には、今まで発売されたポケモンシリーズの中で、一番楽しめました。
普通のトレーナーと、トリプルやローテーションバトルができたので、
マンネリ解消にもなってましたね。
欲を言うとしたら、プラズマ団をもう少し主人公と関連付けてくれると嬉しかったかも。
今回のプラズマ団は、どっちかというとヒュウのおまけで戦ってるって感じだったし。

さて、クリアもしたしこの後は・・・何しようか。
基本的にライトユーザーのため、努力値やら個体値やらはサッパリやってこなかったけど、
wi-fi接続もできるようになったし、通信バトルにでも挑戦してみるかな・・・。

とりあえず、ともだちコードは1721-9396-5781です。
お相手してくれる方いましたら、よろしくお願いします。
ポケルス欲しい方(今日日もういないだろうけど)もしもいれば渡しますーノシ
関連記事


コメント

  1. すいぎん | URL | -

    私もクリアしましたー(´ω`)/
    初めての殿堂入りは16時間02分位ですかね、いつもよりかは時間かかった方です(・Д・`;)
    今回のストーリーでは、ちょこちょこゲーム内のキャラと一緒に行動できるのが楽しかったです★
    というか、やっぱりあの三つ子はジムリーダーじゃありませんでしたねw
    ハチクさんも、もう完璧に映画スターの貫録が出ていてちょっと寂しかったり。。。??
    でも、しっかりセッカジムは残っていて一安心。w
    まだまだやる事は沢山残されていますが(伝説ポケモンゲットや図鑑の完成等)、これからはゆっくりやろうかなあ(*´ `*)w

    今迄のジムリーダ等とのバトルが楽しみですー☆

  2. しゅん | URL | mvcB0rpk

    Bw2

    アイリスちゃんかわえ~~~
    新ストーリー&教え技復活が僕の中での魅力かな。あと嫁チラチーノちゃんの夢解禁がとても嬉しい。
    僕の場合、ブラッキー&フライゴン&サーナイト&チラチーノ&ドレティア=嫁なので。(フライゴン&チラチーノは珍しいかな?)
    僕は受験生なのでBw2買えないから、早く買いたい。
    アイリスちゃんを励みに頑張ります。
    あとアイリス戦の音楽が覚えられなくて困るわ~

  3. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    プレイ時間は色々道草を食った(アニメみたいな手持ちにした)のでかなり長いです。

    ベルもアイリスも大人しかったらアニメで活きないんじゃないですか?
    (例えばラブコメに清純派は空気になりがちなような)

  4. 阪腹 | URL | -

    アデクさんェ…

    自分は殿堂入りまで30時間でした。
    アデクさんもそうですが、
    プラズマ団ボスの戦闘曲が思いっきりツボりましたw。
    まぁ、あの方らしいっていえばらしいBGMですがね。
    それよりもアクロマ戦の方が神曲すぎる。


    シューティー「このアデクさんなら僕は余裕で超えられる(微笑)」

  5. マナヅル | URL | -

    >すいぎんさん

    >今回のストーリーでは、ちょこちょこゲーム内のキャラと一緒に行動できるのが楽しかったです★
    アニメでお馴染みのキャラだと、余計にテンション上がりますw

    >というか、やっぱりあの三つ子はジムリーダーじゃありませんでしたねw
    ジムリどころか、単なるカフェの店員に・・・w
    今回一番地位が下がった三人組だw

    >まだまだやる事は沢山残されていますが(伝説ポケモンゲットや図鑑の完成等)、
    >これからはゆっくりやろうかなあ(*´ `*)w
    クリア後のやりこみ要素がメチャクチャ多いですよねー。
    自分もコツコツ図鑑完成を目指そうかな。

  6. マナヅル | URL | -

    >しゅんさん

    >新ストーリー&教え技復活が僕の中での魅力かな。
    続編なのに、ストーリーが一新されているのが嬉しいですよね。
    他にも魅力がいっぱい詰まってて、なかなか飽きそうにないです。

    >僕は受験生なのでBw2買えないから、早く買いたい。
    勉強頑張ってください。でも、息抜きも必要ですよ?(悪魔の囁き)

  7. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >ベルもアイリスも大人しかったらアニメで活きないんじゃないですか?
    >(例えばラブコメに清純派は空気になりがちなような)
    まあ、アニメの、元気で跳ね返りの強いアイリスもいいんですが、
    それ以上に、ゲームのアイリスのキャラが抜群に可愛い可んですよね。
    ポケモンヒロインは今まで全員が、元気いっぱいキャラだったんで、
    大人しい系が出てきたら、新鮮味もあって良いような気もします。

  8. マナヅル | URL | -

    >阪腹さん

    >アデクさんもそうですが、
    >プラズマ団ボスの戦闘曲が思いっきりツボりましたw。
    >まぁ、あの方らしいっていえばらしいBGMですがね。
    あの人は格好いいのか、格好悪いのか・・・w
    まあ、アデクさんに並ぶとも劣らないネタキャラであることは確かですねw

    >シューティー「このアデクさんなら僕は余裕で超えられる(微笑)」
    アデク「それだけは しないでくれ!(懇願)」

  9. グリズリー | URL | -

    今回は前作からすぐタマゴを送れるので、一番好きなポケモンで構成したドリームチーム=ジャローダ・エレキブル・マニューラ・ブルンゲル・ローブシン・グライオンで殿堂入りしました(シューなんとかと大半被ってるのは気にせずにw)

    現在はトーナメント制覇に挑んでいますが、意外とワールドリーダー戦がてこずる…

    ストーリー的にはまさに「続編」というべき内容でしたし、概ね満足です。
    ただ、やはり前作クライマックスにおけるシリーズ異色の展開「ポケモンリーグ制圧」や「ジムリーダー集結!」のカタルシスを知ってしまうと各キャラの活躍がもっと欲しかったかなぁと思ったり。
    どちらかといえばBW以前のシリーズに原点回帰したような印象を感じました。

  10. マナヅル | URL | -

    >グリズリーさん

    >今回は前作からすぐタマゴを送れるので、一番好きなポケモンで構成した
    >ドリームチーム=ジャローダ・エレキブル・マニューラ・ブルンゲル・ローブシン・グライオンで
    >殿堂入りしました(シューなんとかと大半被ってるのは気にせずにw)
    やっぱり、好きなポケを送りますよねw
    自分は技を覚えさせるために送って引き取ってをやってましたw

    >ただ、やはり前作クライマックスにおけるシリーズ異色の展開「ポケモンリーグ制圧」や「ジムリーダー集結!」の
    >カタルシスを知ってしまうと各キャラの活躍がもっと欲しかったかなぁと思ったり。
    >どちらかといえばBW以前のシリーズに原点回帰したような印象を感じました。
    確かに、ストーリーは前作の方がスケール大きかったですね。
    ストーリーが前作並みで、かつ好きなポケが使えてれば凄い作品になってた気がします。

  11. サボ | URL | oXZGLhSI

    先日どうにかイッシュ全体を回ったのでコメントさせて頂きます。

    やはりチェレンやベルのような懐かしいやつらが出てくるってのは嬉しいですね!
    最初のジムリーダーがチェレンってのは、やはりテンション上がりました!
    ほんと出世したなー、チェレン。
    (しかしその分アニメに出てこれないことが悔やまれる!シューティーめ!!)
    ベルはまあ相変わらずというとこもありましたが、主人公に色々教えてくれたりと
    先輩っぽい雰囲気も出ていてそれなりの成長を遂げている感じがしました。
    (まあアニメでは貴重なサトシずぶ濡れ要因としての役割を果たし続けるんでしょうがwww。)

    そしてアデクさん、ほんと家ぼろかったですよねw。
    まああの人がもし豪邸とかに住んでたらアデクさんのイメージまずぶっ壊れるし、
    あの人にはああいうボロイ家が似合ってるんでしょうねw。
    (しかしあの人に孫なんかがいたとはw。)

    ところで今作では金玉オジサンが解散して金玉ボーイが出てましたね。
    一体あの兄弟に何が・・・いや怒られたくらいしか想像つかん!
    これじゃあ僕の期待していた「長い棒おじさん」ってのはさすがに望み薄か・・・。

    そしてアイリスがまさかあそこまで成り上がっていようとは!
    まあメンタル面はさほど変わってなかったけどそこがまたツボでした!
    いっそのこと妹にほしいわー!!

    あと個人的にかなり楽しめているのがワールドトーナメントですね。
    歴代の猛者達と戦えたり戦闘BGMのアレンジが聞けたりといいことずくしです!
    しかもあれトリプルバトルでうまくやれば15BPくらいゲットできますしw。
    正直もうバトルトレインやってるのがアホらしくさえ思えてきますww。

    まあそんな感じで今作のは相当楽しめるように作られていたと思います。
    製作側はただの続編では終わらない続編にしたといってましたが、
    まさにそのような感じに落ち着いた完成度だと思いました!

  12. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >やはりチェレンやベルのような懐かしいやつらが出てくるってのは嬉しいですね!
    >最初のジムリーダーがチェレンってのは、やはりテンション上がりました!
    自分も、まったく同じことを思いました!w
    やっぱり、前作の登場人物が出てくるのはテンション上がりますよねー。

    >(しかしその分アニメに出てこれないことが悔やまれる!シューティーめ!!)
    シーズン2で登場することに期待しましょう!

    >そしてアデクさん、ほんと家ぼろかったですよねw。
    >まああの人がもし豪邸とかに住んでたらアデクさんのイメージまずぶっ壊れるし、
    >あの人にはああいうボロイ家が似合ってるんでしょうねw。
    確かに、豪邸だと違和感がありますね。
    けど、あのボロ小屋は逆にピッタリ過ぎる気がするw

    >そしてアイリスがまさかあそこまで成り上がっていようとは!
    かなり大人っぽさが増してましたねー。
    性格的には幼さが残るところも、ギャップがあってよかったです。

    >あと個人的にかなり楽しめているのがワールドトーナメントですね。
    BPの多さも含め、BW2は育成環境が整いすぎてるw
    wi-fiに繋がずとも強力なNPCと戦えるし、今まで以上に廃人を量産しそう・・・w

    >まあそんな感じで今作のは相当楽しめるように作られていたと思います。
    >製作側はただの続編では終わらない続編にしたといってましたが、
    >まさにそのような感じに落ち着いた完成度だと思いました!
    今作の満足度は、自分もかなり高いです!
    その分、次作のハードルが上がってしまうのが難点ですが・・・w

  13. Kazumi | URL | AGZLCPGo

    8月1日に

    買おうと思っているんだが。
    BW1持ってないんだけど、そのへんどうなの?。
    誰か教えてよw。

  14. マナヅル | URL | -

    >Kazumiさん

    1をやっていなくとも2は十分楽しめると思いますが、
    1をやっておいた方が、2をやった時に楽しみが増える・・・って感じですね。

    キャラクターやストーリーに固執しないなら、
    1やっていなくても関係ないと思います。

  15. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/979-7a2cc36b
この記事へのトラックバック

グッチ バッグ

ポケモンBW2 プレイ感想雑記 - マナヅルさん家



最新記事


