QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」

2012年03月27日 03:30

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、
ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り
・輪るピングドラム
・WORKING´!!
・侵略!?イカ娘
・Fate/Zero
・僕は友達が少ない
・THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
・スイートプリキュア


▽評価項目、その基準は以下の通り
・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
・音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。
※あくまで、管理人の主観による評価ですので、その点をご理解ください。
・輪るピングドラム
ストーリー2
キャラクター性3
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4
総合点22

痺れるねえ・・・。
ストーリー以外は、かなり好きでした。

・WORKING´!!
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点24


・侵略!?イカ娘
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出3
音楽3
総合的な評価4
総合点23

安定してイカちゃんが可愛かったですね。

・Fate/Zero
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出4
音楽4
総合的な評価5
総合点28

早く続きが見たい!w

・僕は友達が少ない
ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽3
総合的な評価4
総合点22


・THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出4
音楽5
総合的な評価5
総合点29

話の展開ももちろん、各話で流れる挿入歌が最高!
皆がステージで踊るシーンの作画も凄かったですね。

スイートプリキュア
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点29

ミステリー的な要素を出したり、中盤で敵が味方になったり、
今までにない新しいアイディアが盛り込まれいて凄く面白かったです!
キュアビートの可愛さは異常。中盤は、彼女のために見ていたようなものですw
ただ、前作のハトプリも、次のスマプリもハイテンションなだけに、
スイートの落ち着いた雰囲気は少し損をしているように感じます。
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    大友は作品の描かれなかった部分を今までの設定から考えたりしますが
    スイートプリキュア♪で考えてたのはハミィを普通に北条家で居候出来てるのは
    響の両親は性格上細かい事は気にしなさそうだからだと思いましたかね。
    (セーラームーンの場合だと弟が猫嫌いで当初はルナの事を良く思ってなかったエピが)

    スイートプリキュア♪のひびかなとハミセイの関係は
    もっと話を重くしやすい作品には良くあってもプリキュア向きではないと思いましたか。
    (一方でひびかなの関係性は男女の幼馴染のラブコメに
    ありがちな設定に酷似してるので百合妄想も広がりましたね)

  2. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >響の両親は性格上細かい事は気にしなさそうだからだと思いましたかね。
    あの父親なら、何も気にしてなさそうですねw
    そのせいで最初、響パパはプリキュアについて全て知っているんじゃないかと疑ってましたw

    >もっと話を重くしやすい作品には良くあってもプリキュア向きではないと思いましたか。
    そこなんですよねー。
    プリキュアにしては話が重くなりすぎて、全体的なイメージが暗かった。
    特に序盤、二人の喧嘩はちょっとやり過ぎてた気がしますw

  3. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    >そこなんですよねー。
    >プリキュアにしては話が重くなりすぎて、全体的なイメージが暗かった。
    >特に序盤、二人の喧嘩はちょっとやり過ぎてた気がしますw
    あれでももう少し対象年齢が上がった作品に比べたら抑えてるというか
    単調にしたりギャグでかなり和らげたりしてる気がします。
    (他だとギャグ挟んでも重く感じる程やってるのある感じです)
    でもあれでもやりすぎとか言う人が放送当時いましたから難しい所です。

    プリキュアの仲間は基本的に初対面だったりプリキュアになるまで親しくなかったりしますし
    5やスマイルなども一部が幼馴染なだけですし
    フレッシュでは初期メンバー3人が幼馴染でしたが中学は別で今でも仲良しでした
    (それよりも主役を騙しガッツリ絡み敵からプリキュアに変わる4人目がいました)

  4. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    まあ、やっぱり一番大きいのは前作のハートキャッチみたいに、
    明るいのを期待してたってのが強いですねw
    ハートキャッチが前作じゃなかったら、大分評価も変わっていのかもしれません。

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/950-049b038e
この記事へのトラックバック

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪

ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。