QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「ポケモン+(プラス)ノブナガの野望」プレイ感想

2012年03月21日 16:56

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望

遅まきながら、簡単に感想を。
(※プレイ時間は十時間くらい、ポケモン&信長の野望プレイ経験あり)
ポケモンとノブナガの野望ってことで、かなり異色な組み合わせなこの作品。
発売前は結構な地雷臭もあったんですが・・・面白かったですね。

特に女ブショーが物凄く可愛い! 全員可愛い!笑 
自分は主人公を女ブショーでプレイしましたが、男ブショーでプレイしていたら
オイチとのムフフな関係を妄想出来て、それも良かったかもしれない笑
ポケモンの新規書き下ろしイラストが見れるのも嬉しかったです。
特に、ポケモン本編の時よりも全員カッコいい! 
個人的にはオイチに抱かれたプリンがお気に入りです笑

ポケモン的要素は面白かったんですが、信長の野望的な要素はイマイチでした。
イマイチと言うか、「信長の野望」の要素がほぼ無い。
戦略ゲームを期待してると、かなりガッカリすると思います。
イクサに関しても、最大でも6vs6と参加ブショーが制限されるため、
信長のように物量戦で相手を負かすということができません。
ほとんどはポケモン自信の強さと、相性で勝負が決まる感じですね。
それが本当に残念。戦いは数だよ兄貴!をやりたかったな。
マップも、ギミックの面が微妙かな。
自分の行動に関係なくギミックが発動したりして、それに時間を喰い、
スピーディーな戦闘がなかなかできない。
まあ、新シリーズだから、不備な点があるのも仕方ないか。

ストーリー本編は結構すぐに終わりますね。
自分の場合、十時間かからずエンディングを迎えました。
しかし、その後のやり込み要素が凄い!
エンディングを迎えてからが、まさしく本番のゲームです笑
何十本ものエピソードがあるため、ボリュームとしてはかなりのものだと思いますね。

今までにない実験的なゲームで、悪い所も多々ありましたが、かなり楽しく遊べました。
要望を言うなら、戦闘のテンポを上げることと、イクサの人数制限をなくして欲しいってことですね。
まあ、信長みたいに戦略要素を増やし過ぎると、
子供向けでなくなるので、そこは仕方ないんでしょうが笑
関連記事


コメント

  1. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    クリアおめでとうございます!!

    ボクも(何とか)クリアしました!
    で、最終決戦で、黒きレックがカッコイイと思ってしまった自分である。
    はぁ、伝説厨を拒んでいた我はどこへやら・・・。
    しかしアルセウスが実力といい言動といいパーフェクトだから仕方ないw

    ホントに、クリア後の展開には驚きましたw
    スーパーボリュームゲームktkr――――!!

    え、女ブショーで誰が好きかって?
    ・・・オイチに勝る者がいるとでも?(ドヤッ

    ともかく、お互いエピソード攻略がんばりましょうね^^

  2. マナヅル | URL | -

    >マニューラさん

    >しかしアルセウスが実力といい言動といいパーフェクトだから仕方ないw
    このゲームだと、やっぱり伝説系を使ってしまいますねw
    まあ、ツタージャとか可愛いポケモンを動かすのも面白いですけど。

    >ホントに、クリア後の展開には驚きましたw
    >スーパーボリュームゲームktkr――――!!
    1ページ分かと思いきや、右矢印が出てて驚きましたw
    これだけ量があると、しばらく遊べそうですね。

    >え、女ブショーで誰が好きかって?
    >・・・オイチに勝る者がいるとでも?(ドヤッ
    オイチの少しうつむいた表情が異様に可愛い。

    >ともかく、お互いエピソード攻略がんばりましょうね^^
    頑張りましょう! ・・・オールクリアはいつになるやらw

  3. すいぎん | URL | -

    私もクリアしました!(^^)!

    あっさり終わったと思ったら、そーゆー事だったんですね。。。w
    他のブショーの話もやりたいけど、やっぱり自分が主人公のストーリーを進めたいですねえ。。
    因みに、私はシャワーズに進化させました!ww


    オイチもめちゃめちゃ可愛いですが、私的には
    アヤゴゼンやガラシャなんかもおススメです☆
    いや、でも皆可愛いぃぃぃい←


    というか、出てくるポケモンが全部で199匹って。。。
    どうせなら646匹出てくるように造ったらよかったのにww


  4. マナヅル | URL | -

    >すいぎんさん

    >あっさり終わったと思ったら、そーゆー事だったんですね。。。w
    >他のブショーの話もやりたいけど、やっぱり自分が主人公のストーリーを進めたいですねえ。。
    >因みに、私はシャワーズに進化させました!ww
    確かに、すぐに主人公で遊びたかったですねー。
    それと、最初は自分もシャワーズに進化させましたw
    もっとイーブイを捕まえて、他のブイズも全部集めたいです。

    >オイチもめちゃめちゃ可愛いですが、私的には
    >アヤゴゼンやガラシャなんかもおススメです☆
    >いや、でも皆可愛いぃぃぃい←
    ブショーやら忍者の格好をしてるtてだけで可愛さアップしますね!
    あのキャラデザはホントに素晴らしい!w

    >というか、出てくるポケモンが全部で199匹って。。。
    >どうせなら646匹出てくるように造ったらよかったのにww
    さすがに、全部出すのは無理だったみたいですねー。
    ・・・まあ、やる方も646匹集めるのは鬼畜すぎるけどw

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/946-b76fc428
この記事へのトラックバック

グッチ 財布

「ポケモン (プラス)ノブナガの野望」プレイ感想 - マナヅルさん家



最新記事


