QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」

2011年12月15日 01:46

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、
ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り
・TIGER&BUNNY
・日常
・花咲くいろは
・逆境無頼カイジ 破戒録篇
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・青の祓魔師
・ロウきゅーぶ!
・神様のメモ帳
・異国迷路のクロワーゼ
・ゆるゆり
・神様ドォルズ
・うさぎドロップ
・まよチキ!
・バカとテストと召喚獣にっ!
・猫神やおよろず
※この中から、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞も



▽評価項目、その基準は以下の通り
・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
・音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。
※あくまで、管理人の主観による評価ですので、その点をご理解ください。

・TIGER&BUNNY
ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽5
総合的な評価5
総合点27

一話を見た時は、まさかこんなに好きな作品になるとは想像していなかった!
ストーリーに新しさはなかったけれど、逆に王道を堂々と行ったおかげで、
キャラクターの個性が発揮されていたように思います。


・日常
ストーリー3
キャラクター性4
画5
演出5
音楽4
総合的な評価4
総合点25

ギャグの好き嫌いは別れるとしても、
演出なり作画なり、良い点が盛りだくさん。さすが京アニ。

・花咲くいろは

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点24



・逆境無頼カイジ 破戒録篇

ストーリー4
キャラクター性5
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点28

一期と同じく、最後まで安定したクオリティ。
抜けたシーンも多いけど、この完成度なら原作ファンも納得のはず!


・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ストーリー5
キャラクター性4
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点28

ストーリーの吸引力が半端ない笑
己の好奇心を押さえつけ、徹底的にネタバレを避けて正解でした。


・青の祓魔師
ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出3
音楽2
総合的な評価4
総合点20

うーん。OP・EDは、完全に趣味が合わなかった。


・ロウきゅーぶ!
ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点22



・神様のメモ帳
ストーリー2
キャラクター性1
画3
演出3
音楽4
総合的な評価2
総合点15

さすがに、作品全体の空気が暗過ぎたなー。
ミステリー要素が強いわけでもなかったし、
見ていて、一切楽しい気分になれなかった。


・異国迷路のクロワーゼ
ストーリー3
キャラクター性3
画5
演出4
音楽4
総合的な評価3
総合点22



・ゆるゆり
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出4
音楽5
総合的な評価5
総合点27

ゆるい雰囲気と、ゆるい百合要素が絶妙にマッチしてたね。
回を追うごとに、キャラをどんどん好きになっていきました!
そして頭から離れない、中毒性の高すぎるOP。あの破壊力は凄まじいな。


・神様ドォルズ
ストーリー4
キャラクター性3
画3
演出3
音楽5
総合的な評価3
総合点21



・うさぎドロップ
ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出4
音楽4
総合的な評価5
総合点28

原作自体もかなり面白いのに、アニメではさらに洗練されていたように思います。
リンちゃん役の声優を、人気声優使わず、年齢が近いキッズを採用したのは大正解でしたね。
高校生編は・・・どうなるんだろうか。やって欲しいような、
このまま有終の美を飾ったままでいてほしいような笑


・まよチキ!
ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽4
総合的な評価4
総合点21



・バカとテストと召喚獣にっ!
ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出4
音楽4
総合的な評価3
総合点22



・猫神やおよろず
ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3
総合点18

昨今の作品では珍しく、萌キャラがいるわけでもなく、
ストーリーが起伏に富んでいるわけでもなく。
これが本当の、日常系アニメ?笑


・ベストキャラクター賞

鏑木・T・虎徹(TIGER&BUNNY


・ベストOP賞
ゆりゆららららゆるゆり大事件(ゆるゆり)


・ベストED賞
星のすみか(TIGER&BUNNY)


・ベスト声優賞:女性
松浦愛弓(うさぎドロップ:鹿賀りん)

・ベスト声優賞:男性
関智一(STEINS;GATE:橋田至)



関連記事


コメント

  1. ピッコロ | URL | -

    こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

    この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


    なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

    聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

    近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

  2. マナヅル | URL | -

    >ピッコロさん

    毎回お疲れ様です。
    集計の方、頑張ってください!

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/904-4f929d77
この記事へのトラックバック

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」に参加させていただきます

毎度毎度遅くなってすみません m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 ★日常 ・ストーリー:2 ・キャラクター性:3 ・...

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!



最新記事


