QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW)ポケットモンスター ベストウイッシュ 第54話(56話)「メブキジカ!春夏秋冬勢揃い!!」感想・キャプ

2011年11月03日 20:11

ポケ3
ポケ2
ポケ1



\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙
 

すまない。色々な意味で。

・あらすじ
ホドモエシティに向かうサトシたちは途中で寄ったポケモンセンターでポケモン専門のカメラマン「ポケモンフォトグラファー」のロバートと出会った。ロバートは同じくポケモンフォトグラファーだった祖父が撮ったという、四季それぞれ姿をした"きせつポケモン"のメブキジカが一か所に集まって写っている写真をサトシたちに見せてくれたのだった。ロバートは祖父と同じ場所に行って、春夏秋冬の姿をしているメブキジカが一か所に集まっている写真を撮ることを心に決めているのだという。そんな決意を聞いたサトシたちは、ロバートとともに、四季それぞれのメブキジカが集まる場所を探しに行くことにするが…。


ポケ4
今回はポケモンフォトグラファーのロバートが登場。
カメラ小僧&勝平さんの組み合わせだと、どうしても無印時代のトオルが頭に浮かんでしまう。
ところでデントは、写真ソムリエでは無かったのか。
いつもの流れなら、ロバートの自己紹介が終わった後、デントタイムに突入すると思ったのにw


ポケ8
ポケ6
そして、そのロバートが追うのは四季それぞれ、四種のメブキジカが揃った風景。
ワンピースで言うところのオールブルーみたいなものか。
一つの季節に一種類しかいないはずのメブキジカが、
なぜか四種同時に存在するってのも摩訶不思議な雰囲気を醸し出しているし、
サトシ達が普通とは異なる時間の流れに飲み込まれていた、
ってのも奇妙な世界に入り込んだみたいで面白い。

何だかBWでは、こういうミステリアスな回を結構やりますね。
個人的には、こういう雰囲気が好きなので、ちょくちょくやって欲しい。
最後に「あれ、どういうこと?」ってな感じの謎が残るのが好きですw


ポケ5
しかしメブキジカはメブキジカで、ありふれたポケモンなのに、
なぜか伝説のポケモン級の扱いを受けてましたね。どこのシシ神様だよw
 

普通のポケモンでも、演出と「一つの季節に一種」という設定を利用することで、
ここまで格式高くて神秘的な表現が出来るものなのか・・・。
何だか、アニメ「ポケモン」の底知れぬ可能性を垣間見た気分だw


ポケ7
ポケ10
そして今回も、ポケモン達の可愛いこと可愛いこと。
サトシも言っていた通り、相変わらずシキジカは可愛い!
四足の動物型のポケモンの中でも、一・二を争う可愛さじゃないだろうか。
ピカさんも、サトシに撫でられてるアバンの姿がかなりグッド。
「ちゃ~」って鳴いたの、久しぶりに聞いた気がする。


ポケ9
ところで、野生のモロバレルが毒の粉でシキジカを襲っていたけれど・・・
もしも強襲が成功したら、あのシキジカをどうする気だったのだろう。
もしかして、捕食する・・・とか? さすがに、それは怖すぎるw

次回 第55話「ズルッグとわがままゴチム!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ランキング参加中!
ポチっと応援していただけるとやる気が出ます!
関連記事


コメント

  1. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    え~っと、多分モロバレルはシキジカを・・・
    シキジカはかわいいから、
    「こいつがどうなってもいいのか!!」と人質ならぬポケ質に・・・あれ?ww
    なんか変?ww

    来週はゴチムゲット来る!?いや、そもそもダストダスを
    どう処理するんだ!?
    まさか・・・ペンドr・・・やめたげてよぉww

  2. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    ゴチムには懐かしのサプライズが待っていますし、
    ゴチムのトレーナーにもある秘密が、
    (アニメ本編には一切関係ない話題なので言って良いなら言いますよ)

    サトシが夏のシキジカをいつ見ても可愛いなと言ったのは劇場版と繋がって?
    (ミジュマルにしかりあのサトシもポケモンに対しては可愛いって言うのですよね)

    バルジーナとシキジカもゴチムのトレーナーのですかねぇ~
    あのトレーナーは初心者な感がありましたが案外強いのですかねぇ~
    負けたらまたベルパパの様な事に・・・

  3. マナヅル | URL | -

    >マニューラさん

    >「こいつがどうなってもいいのか!!」と人質ならぬポケ質に・・・あれ?ww
    >なんか変?ww
    どういうことなんだw

    ゴチムは、綺麗めのお姉さんの手持ちみたいだったけれど、
    ゲットは・・・あるのかな?
    そしてダストダスは完全にペンドラーポジションでしょうねw

  4. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >アニメ本編には一切関係ない話題なので言って良いなら言いますよ
    次週それが本編で語られないのなら、気になりますね~。

    >サトシが夏のシキジカをいつ見ても可愛いなと言ったのは劇場版と繋がって?
    >ミジュマルにしかりあのサトシもポケモンに対しては可愛いって言うのですよね
    へえ、劇場版でもサトシはシキジカと絡みがあるんですか。
    そして確かに、ポケモンに可愛いと言えるなら、
    それを少しでも異性に向けててくれれば・・・w

    >バルジーナとシキジカもゴチムのトレーナーのですかねぇ~
    >あのトレーナーは初心者な感がありましたが案外強いのですかねぇ~
    予告を見る限り、彼女の手持ちっぽいですね。
    相手が強いと言うよりも、ズルッグとポカブじゃ力不足な気がする・・・w

  5. ただのポケモン好き | URL | -

    冒頭の阿部さんに思わず吹き出す&同意してしまったww
    正直、ロバートが女の子だったらどんなに良かった事か!
    (まあ、そうするとまたサトシにフラグが立ちそうですがw)

    BWはR団がオチに使われないせいか、話に広がりがあっていいですね。
    展開に飽きがこないので、無印以来久しぶりに1話から見てますw
    ・・・でも、時々ギャグ調のR団も見たいんだぜw

    今回はピカチュウが可愛かったですねー。
    さすが、アニポケのマスコットキャラの名は伊達じゃないw

  6. 阪腹 | URL | -

    最近BWのポケモンしか出て来なかったから、
    ロバートのじいちゃんのDP以前のポケモンの写真見たら、
    なんかホッとしました。

    メブキジカの泉での技は推測ですが、「アロマセラピー」じゃないでしょうか?
    状態異常全て回復する技なので、ロバートの毒が治ってもおかしくはない。

    サトシは相変わらず物忘れが激しい。
    ココロモリはエモンガ回で図鑑で調べたでしょうがw。

    そして、野生ポケモンが今まで出て来たポケモンの使い回し過ぎるといったらもう…w。

  7. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    そういえば今日の脚本は冨岡氏ですが、捨て回を書くのは珍しいですね。
    (もしかして伏線があって捨て回じゃないとか?)

  8. ピカ | URL | -

    ロバートが毒で倒れた時、礼も言わずに逃げ出したシキジカェ…
    あと予告のゴチムが意外と可愛かった事に気づきました!
    先週のマラカッチといい、アニメを見て印象が変わったポケモン多いです。
    そういえば、モロバレルってあんなに小さかったんですね!
    まぁ、あんなにでかいのにモンスターボールと勘違いされるマルマインを踏まえて、小さく設定したのかもしれませんが…。

  9. 煮え湯 | URL | -

    シキジカを襲ってた理由?
    あのモロバレルにはもう一本キノコがあった、ただそれだけのことだ。

  10. マナヅル | URL | -

    >ただのポケモン好きさん

    >正直、ロバートが女の子だったらどんなに良かった事か!
    >(まあ、そうするとまたサトシにフラグが立ちそうですがw)
    女子のカメラっ子ならウェルカムだったのに・・・まさかホモ回とは。

    >BWはR団がオチに使われないせいか、話に広がりがあっていいですね。
    >展開に飽きがこないので、無印以来久しぶりに1話から見てますw
    >・・・でも、時々ギャグ調のR団も見たいんだぜw
    確かに! 話の展開の幅が広くなりましたよねえ。
    R団は、その広くなった幅の一つとして、ギャグ回を担当する形がベストな気がします。

    >今回はピカチュウが可愛かったですねー。
    >さすが、アニポケのマスコットキャラの名は伊達じゃないw
    十年以上メインの座を譲らないその人気と可愛らしさは、さすがとしか言いようがないw
    ピカさんはベテランとは言え、まだまだ戦えそうだ。

  11. マナヅル | URL | -

    >阪腹さん

    >最近BWのポケモンしか出て来なかったから、
    >ロバートのじいちゃんのDP以前のポケモンの写真見たら、
    >なんかホッとしました。
    ピカさんとニャース以外、過去のポケモンが出て来たのは初かな?
    いつかは、過去ポケも解禁して欲しいですね。

    >メブキジカの泉での技は推測ですが、「アロマセラピー」じゃないでしょうか?
    >状態異常全て回復する技なので、ロバートの毒が治ってもおかしくはない。
    ああ、なるほどお。
    しかし、単なる特性が、あそこまで神秘的な力のように描かれていたのが凄いw

    >サトシは相変わらず物忘れが激しい。
    >ココロモリはエモンガ回で図鑑で調べたでしょうがw。
    サトシさんの健忘症っぷりは、BW序盤から凄まじいモノがありますねw

    >そして、野生ポケモンが今まで出て来たポケモンの使い回し過ぎるといったらもう…w。
    150ちょいしかいないから、しょうがないと言えばしょうがないんでしょうが・・・。
    過去ポケの解禁が待ち遠しい。

  12. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    脚本まで気にしていなかったw
    しかし、さすがに今回は伏線らしい伏線は無かった気がしますが・・・。
    あるとしたら、ロバートがまた出てくるとか、かな?

  13. マナヅル | URL | -

    >ピカさん

    >ロバートが毒で倒れた時、礼も言わずに逃げ出したシキジカェ…
    可愛いから許した。可愛いは正義。

    >あと予告のゴチムが意外と可愛かった事に気づきました!
    >先週のマラカッチといい、アニメを見て印象が変わったポケモン多いです。
    ゴチムは表情や動きが可愛かったです!
    アニメポケモンは、ゲームでは興味の薄かったポケモンも大好きになりますよね。
    そしてゲームで好きだったポケモンは、さらに好きになるって言うw

    >そういえば、モロバレルってあんなに小さかったんですね!
    >まぁ、あんなにでかいのにモンスターボールと勘違いされるマルマインを踏まえて、小さく設定したのかもしれませんが…。
    ゲームでも60cmと、かなり小さいみたいですね。
    まあ、あんなのが大きくっても、気持ち悪いだけだか(ry

  14. マナヅル | URL | -

    >煮え湯さん

    ホモ回だし、シキジカにもキノコが(ry

  15. サボ | URL | -

    ヒロシといい、トオルといい、最近は懐かしいキャラと同じ声のキャラが出てきますね。(そういえば、この二人コナンでは同一人物ww)

    しかしピカチュウ、トオルの時はカメラから逃げまくっていたのに今回はノリノリで撮影されてましたね。うーん何か理由でもあるのだろうか。
    それにしても、今回の話はクオリティが高かったですね。まさかここまでとは予想できませんでした。これ無印の話から数えてもトップレベルに入る程ミステリアスな回なんじゃないですかね。

    そしてシカジカはホント可愛かったなー。あの話を見てシキジカが好きになってしまいました。やはりベストウイッシュはポケモンの魅力の引き出し方が上手い!

    (しかし、まさか僕の他にもオールブルーを思い浮かんだ人がいたとはww)

    ところでモロバレルの獲物って一体どんなものなんだろう。そういえばポケモンが獲物をしとめて捕食するところなんか見たことがないぞ。大抵、普通の食物かポケモンフ-ドですし。
    (まあ、さすがに捕食はグロすぎて放送できないかな笑。)

    で、次回はズルッグの回ですね。ズルズキンの回といい、なんか出番が増えてきたような気がします。しかもなんかミジュマルとは正反対の立場にあるし笑。

  16. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >それにしても、今回の話はクオリティが高かったですね。まさかここまでとは予想できませんでした。
    >これ無印の話から数えてもトップレベルに入る程ミステリアスな回なんじゃないですかね。
    ギャグのテイストを残しつつ、奇妙な雰囲気が漂う感じが抜群でしたね!
    こういう面白い回を見ると、やっぱりR団の存在価値に疑問が生まれて来るw

    >そしてシカジカはホント可愛かったなー。あの話を見てシキジカが好きになってしまいました。
    >やはりベストウイッシュはポケモンの魅力の引き出し方が上手い!
    ホント、アニメで出て来たポケモンは高確率で好きになりますよねw
    まだ出ていないポケモンの登場が待ち遠しい。

    >ところでモロバレルの獲物って一体どんなものなんだろう。
    >そういえばポケモンが獲物をしとめて捕食するところなんか見たことがないぞ。
    >大抵、普通の食物かポケモンフ-ドですし。
    まあ、あの世界で食事に言及し始めると何が何やらワケが分からなくなりますねw
    昔のポケモン4コマとかだと、コイキングが食用扱いされてたりしたしw

    >で、次回はズルッグの回ですね。ズルズキンの回といい、なんか出番が増えてきたような気がします。
    >しかもなんかミジュマルとは正反対の立場にあるし笑。
    やっぱり卵から育ててるわけだし、一番の成長株?
    キバゴとはライバル関係って設定もあるし、そういう面では色々と優遇されてますね。

  17. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    ☆いままでのBWで面白かった回☆

    第1位 「ガマガル、マッギョ!水辺の戦い!!」
          
      ・「最後の1匹」や「アルセウスの奇跡」など
            神曲多くて最高
         ・デントが本領発揮ww

    第2位 「ニャゴシエーターニャース!ツンベアーの森を突破せよ!!」

         ・クマシュンが最高に可愛い(可愛いは正義!)
         ・ポケモン達だけになってからの行動力が以外にスゴいww
         ・サブマスの走り方www

    第3位 「ドンバトル」全体
      
         ・ガマガルVSムーランドが個人的に結構良かった
         ・ラングレー可愛かった
         ・ピカチュウVSドリュウズでは最高にサトシがかっこよかった
          (その後ライモンジムですぐに絶望させられたけどねww)


    よろしければ皆さんのお気に入りの回も教えてください~^^

  18. 阪腹 | URL | -

    マニューラさんに便乗します。

    第1位「ソムリエ対決!フタチマルvsイシズマイ」
    ・公式闇デントその1「まずいっ!まずすぎるぞ!」
    ・メブキジカのケツにヤナップのタネマシンガンと、デントの目
    ・ポッドェ…w

    第2位「シッポウシティ!博物館で大冒険!」
    ・公式闇デントその2「罰を受けるがいい!」
    ・デントの屁理屈「低周波が磁場の影響によって(ry」

    第3位「かわいい顔に要注意!エモンガでシビレビレ!」
    ・公式闇ベル「あなたはあたしのものよ!」
    ・エモンガかわええw
     でも空を飛んでメロメロにして極めつけは声優といい、某菓子パンヒーローのメロンパン…
     うわっちょっおまっ何をするやめ(ry

  19. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    >阪腹さん

    便乗ありがとうございます^^

    >菓子パンヒーローのメロンパン~

    まあ確かにあのコの方が裏も良いしエモちゃんの完全上位ごか・・・
    ギャァァァァ!!!やめやめ・・・ちょ・・・お助け~~~ww

  20. マナヅル | URL | -

    >マニューラさん

    どれもこれも順序を付けがたいけれども、あえて付けるなら、
    一番が「ジムリーダーはカリスマモデル!カミツレ登場!!」ですね。
    カミツレが登場しただけじゃなく、ベルまで登場するお得感が最高でしたw
    サトシ一行とベルが、こんなこともしてたのかー、と新たな発見があったのも良かったです。

    二番は自分も、「ガマガル、マッギョ!水辺の戦い!!」 がランクインしますね。
    この回は、後半ずっと笑いっぱなしだったような気がしますw
    デントがマッギョをゲットすると言う意外性もあって面白かった。
    サトシもガマガルをゲットしたり、ミジュマルガ成長したりと、
    そういう面でもその後の布石となる回でしたね。

    三番目は・・・見たばっかりで印象が強いから、今回の話かな。
    これでロバートが男じゃなかったら、更によかったのに・・・w

  21. 三日月 | URL | -

    今回の話はよかったです! メブキジカ春夏秋冬の姿はどれもいいな!!全作の懐かしいポケモン見れて.....!!(本)でだけど..嬉しかった。 今までで1番好きな、話は、やっぱり サトシ、アイリス、デントがポケモンゲットした時ですね!

  22. マナヅル | URL | -

    >三日月さん

    自分も、今回の話はかなりお気に入りです!
    今まで完全に無視されていた懐かしいポケモン達も見れたのも良かった。
    こういう、普段とは一味違った回がたまに入ってくれると嬉しいのだけど・・・w

  23. サボ | URL | -

    阪腹さんに引き続き、僕もマニューラさんに便乗させてもらいます。

    第一位「激走!! バトルサブウェイ!!」
    ・もうあれは「さすが1時間SP」としか言いようがない!

    第二位「ガマガル、マッギョ! 水辺の戦い!!」
    ・ミジュマル回だけでもうれしいってのに、あのクオリティの高さといったら!。
    ・ホント「最後の一匹」は神曲でしたね!あのBGMが好きな人は相当多いはず!
    (正式には「勝利は目の前!」というそうです。)

    第三位「ヒトモシ屋敷のこわ〜いお話!」
    ・サトシ達とロケット団が手を組んだところはホント興奮しました!

    (三位までだとちょっともったいないので、五位まで書かせていただきます。)

    第四位「ライバルバトル! バニプッチ、ドッコラー参戦!!」
    ・やっぱりライバルバトルって盛り上がる!!

    第五位「消えたホタチ! ミジュマル最大の危機!!」
    ・ミジュマル大好きなもんでwww。

  24. たけじん | URL | -

    感動したぞお!!

    いや~、今回のは実にいい!実に感動的な回でしたぞお!!
    やっぱりかっぺさんはいいですなあ~

  25. マナヅル | URL | -

    >たけじんさん

    話の作り、全体の雰囲気が抜群でしたね!
    カッペイさんが出ると、話にメリハリが出る気がしますw

  26. 利兄ィ | URL | JXoSs/ZU

    ポケモンフォトグラファー ロバート アントレス 
    あれ? 新一?www

    >ピカさんとニャース以外、過去のポケモンが出て来たのは初かな?
    ポカブをゲットした回で、ポケモン図鑑で「ブラッキー」を検索していましたね。

  27. マナヅル | URL | -

    >利兄ィさん

    ああ、そうだった!w
    ・・・しかし、良く覚えてるな―。記憶力が凄いw

  28. ミジュマル色違い | URL | -

    これはもしかして、ポケモンスナップ2の登場フラグでは・・・?

  29. マナヅル | URL | -

    >ミジュマル色違いさん

    懐かしい・・・w
    ネットが発達した今なら、色んなことが出来そうだなあ。

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/888-0e35d918
この記事へのトラックバック


最新記事


