QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW)ポケットモンスター ベストウィッシュ 第42話(44話)「決戦ドンバトル!サトシ対アイリス!!」感想・キャプ

2011年08月11日 20:14

アイリス
ヒッカク
キバゴ


アイリスvsルーク。
結果は分かってるし、こんなにドキドキしないバトルは久しぶりだ。
・・・と思っていたら、キバゴ覚醒ktkr!

・あらすじ
ドンジョージが主催するバトル・トーナメント「ドンバトル」。着々と勝ち上がったサトシは決勝戦へと進んだ。
つづく準決勝第2試合はアイリスVSルーク。
大会での初バトルに臨んだアイリスのキバゴは、ルークのゴビッドの連続攻撃から、逃げるほかに術がないピンチに追い込まれる。しかし、キバコが土壇場で繰り出した新たな技により見事ルークのゴビッドを破り、アイリスは決勝戦への切符を手に入れる。
そして、迎えた決勝戦、サトシとアイリスの白熱のバトルが始まる!サトシ・アイリスが決勝戦で選ぶポケモンは!?運命のバトルを制して、ドンバトルの優勝者になるのは一体!?


いよいよドンバトル編も最終章。今回は準決勝と決勝が行われました。
しかし、サトシの準決勝は始まったと思ったら、既に終わってたっていう。
な・・・何を言ってるのか分からなねーと思うが、俺も何をされたのか分からなか(ry
何だか、前回のラングレー戦と言い、サトシの扱いが随分と雑だな笑 
それでいいのか主人公。

アイリスvsバーローの準決勝は面白かったですね。
結果は既に分かっているから、それほど期待してはいなかったけれども、
まさかあの場面で「げきりん」を習得するとは・・・。
キバゴ、どんどん強くなるな。ズルッグとまた差が開いちゃったじゃないの。

ぴか
どりゅ
ぴかさん

決勝はサトシvsアイリス。使用ポケモンはそれぞれ、ピカさんとドリュウズ。
相性的には圧倒的にピカさんが不利だけど、なかなかいい勝負をしてましたね。
けれど、まさかピカさんが普通に負けるとは思わなんだ。
何だかんだでサトシが機転を利かせて、タイプ不利を覆す展開しか予想してなかったわ。
・・・うーん。サトシ、このドンバトルでほとんど良いところ無かったんじゃないか?笑
カベルネに勝利した所がピークだったかもね。
逆にアイリスは、エモンガは普通に言うことを聞いたし、キバゴもパワーアップしたし、
優勝賞品も貰ったし、かなり優遇されていたかもしれませんね。

ところで優勝賞品の羽、いつか使うんだろう。

ベル1
ベル2
ベル3

そしてベルさんは、今回も相変わらずのウザさを発揮! だがそれが良い!
このげっ歯類、ホントに可愛いな。
初見の時は、ゲーム内のキャラと違い過ぎで違和感あったけど、
今じゃこっちのベルさんの方が、個人的には好きですね。

サトシ&アイリスのバトルがメインの回ではあったけれども、
他のライバルキャラ達もかなり目立ってたましたね。

あれだけのメンツを、しっかり話に絡めてくるのが凄いわ。
ベルは言わずもがなだし、ラングレーも減らず口を叩く姿がライバル然としていて良かったし、
ルークも映画撮影で結構目立ってたし、ケニヤンは、まあ、そこそこ。
しかし、この二人の悪目立ちっぷりは群を抜いてるな。

カベルネ
「ぼんじゅ~る。
にゅ~ていすてぃんぐた~いむ、しるぶぷれ~」



デント
「イッツ、テイスティングタ~イム!」



エル

二人が決勝戦の間やっていたソムリエ対決、
基本的に何言ってるのか分からないし、何を持って勝負がつくのかも分からないし笑
あれか、何か良いこと言えた方が勝ち、みたいな感じか。大喜利に近いのかもしれないな。



カベ
「まあ、デントがそう言うなら・・・」

ラン
「とにかく、さっさとドラゴンマスターになってよっ!
じゃないと、あたしのライバルと呼べないからっ!」


しかし、ラングレーもカベルネもデレすぎ!
特にカベルネ、ソムリエ対決に負けてしおらしくしてる姿が良いね。
勝気な性格のキャラが、シュンとしてる姿はかなり高感度が上がる気がする。

さて、とりあえず、トンバトル編はここまで。ライバルキャラ達、また出て欲しいな。
次の大会があれば、出番はそこかな? ベルさんは、サトシを川に突き落とすため、ちょくちょく出そうだけど笑
まあその前に、次はカミツレの出番ですね! 
彼女がどんな描かれ方をするのか、楽しみに待ってます。

次回 第45話「ニャゴシエーター・ニャース!ズルズキン説得作戦!!」
ギャグのロケット団が見れそう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメの感想探すならここ!
拍手の代わりに、ポチッと押してくれるとやる気がでます。
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    アイリスはいつもはポケモンの生態や相性に詳しいのに
    「ゴビット」が引っかくが通じない事に気付かなかったのですかねぇ~

    「げきりん」を覚えたキバゴに「りゅうせいぐん」も覚えて欲しいですが
    アニメ的には超強力な「りゅうのいかり」がありますからねぇ~

    ズルッグは予告を見る限り「とびひざげり」を覚えるようなので差は縮まりましたかねぇ~

    ニャースの同行はおそらく作戦だと思いますが、気になる所です。

    アイリスが竜の里に送った「はね」には後日談があって欲しいです。

    アイリスは竜の里出身でジムリーダーでもありませんが、
    ソウリュウシティでサトシとアイリスのリベンジの機会があれば良いなと思っています。

  2. 利兄ィ | URL | JXoSs/ZU

    サトシvsディーノ ホントに10秒で終わったwwww

    ルーク(ゴビット) vs アイリス(キバゴ)
    おおおお!!! げきりん
    えええええええええええええええ!!! 終わったーーーー!!!
    いくらサトシvsアイリスに時間を使いたいからって、急すぎるだろ!!wwww
    しかも、明日かよ!!

    え~と?
    「げきりん」2-3ターンのあいだ暴れまくって攻撃する。暴れたあとは混乱する。
    キバゴは、っと……おいおい Lv.56で覚えるってwwwちょwww

    おお、久々のR団! また何か暗躍しているなぁ wktk
    ミュージカルホールに跳ね橋、地下鉄の駅…
    ゲームでの名所が続々登場している。
    早くライモンシティに着かないかなぁ

    いよいよ決勝戦!
    というか、外野が五月蠅すぎるwww
    ケニヤンwww そこに突っ込んじゃダメwww
    デントもイミフなことのたまってるしwww
    カベルネwww あ・れ・で・負けると思うのか?
    ベルがしているのは「手伝い」じゃなくて「邪魔」!
    そしてルークも乗せられないの!
    静かに見ていたのはラングレーぐらいじゃないかww

    さて、これでアイリスがホドモエ産のはねを手に入れた…あ、竜の里に送るのね マメパト宅配便でww

    みんな良きライバル いいよねこういうの。。。

  3. ツタジャノビー | URL | mQop/nM.

    結局サトシVSモブ5秒で終わったしwwwwww

    む~来週からのニャース同行は作戦なのかなぁ~~

    ピカチュウはドリュウズに負けちゃったけど、
    あそこまで追い詰めたのなら、
    サンヨウジムで相性有利なヒヤップに指一本触れられず
    負けてしまった時よりは遥かにいい方なんでしょうね~~
    でんきだま持ちピカチュウが配信されてBWでも
    電気玉ピカができるようになったのが反映されているのだろうか・・・

    しっかしチキショ~スタッフ上手いな~~

    宣伝でピカチュウの電撃がドリュウズに効かないのを見て、
    アイリスが「子供ね~効果ないわよ」ていう思ったから
    ゴビットに「ひっかく」したので
    「人のこと言えね~じゃん!!」ってつっこもうと思ったのに・・・

  4. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >アイリスはいつもはポケモンの生態や相性に詳しいのに
    >「ゴビット」が引っかくが通じない事に気付かなかったのですかねぇ~
    そこは何だか違和感ありましたね。
    まあ、あの時は攻撃技がひっかくと竜の怒りしかなかったし、
    しょうがなかったのかも。

    >「げきりん」を覚えたキバゴに「りゅうせいぐん」も覚えて欲しいですが
    >アニメ的には超強力な「りゅうのいかり」がありますからねぇ~
    いやあ、でも何だかんだで覚えそうな気がする笑

    >ズルッグは予告を見る限り「とびひざげり」を覚えるようなので差は縮まりましたかねぇ~
    おお! 見逃してた! 
    次回でズルッグが強化されたら、確かにキバゴとの差は縮まりそうだ。

    >ニャースの同行はおそらく作戦だと思いますが、気になる所です。
    何にせよ、同行する=ギャグ回ってイメージがあるんで、
    そっちに転がって欲しいのだけれども・・・。

    >アイリスが竜の里に送った「はね」には後日談があって欲しいです。
    今後の布石になるのか、それとも単純に、羽をネタにした話を消化するのが面倒だったのか笑

    >アイリスは竜の里出身でジムリーダーでもありませんが、
    >ソウリュウシティでサトシとアイリスのリベンジの機会があれば良いなと思っています。
    それは見たい! 「今日からお前がジムリーダーだ、アイリス」とおっちゃんに言われ、
    サトシとアイリスがジム戦って流れ、結構面白そう。

  5. マナヅル | URL | -

    >利兄ィさん

    >サトシvsディーノ ホントに10秒で終わったwwww
    見逃したのかと思いました笑

    >「げきりん」2-3ターンのあいだ暴れまくって攻撃する。暴れたあとは混乱する。
    >キバゴは、っと……おいおい Lv.56で覚えるってwwwちょwww
    ゲームのレベルはアニメでアテになりませんね笑
    進化の時も、かなりレベルを無視してる気がするし。

    >おお、久々のR団! また何か暗躍しているなぁ wktk
    >ミュージカルホールに跳ね橋、地下鉄の駅…
    >ゲームでの名所が続々登場している。
    >早くライモンシティに着かないかなぁ
    ホント、いつまで焦らす気だ・・・笑
    前の町を出たの、五ヶ月も前なのに。

    >というか、外野が五月蠅すぎるwww
    賑やかなのは良いですが、バトルに集中しづらいですよね笑
    まあ、全員面白いから別に構わないんですが。
    そして、来週になったら、このうるささが懐かしくなっていそう。
    ゲスト、ちょくちょく出て欲しいなあ。

    >みんな良きライバル いいよねこういうの。。。
    今までのポケモンには、あまりなかった要素ですよね。サトシ以外のライバルって。
    他のライバル達が軒並み株を上げてるのに、
    シューティーは一体何をやっているんだか笑

  6. マナヅル | URL | -

    >ツタジャノビーさん

    >結局サトシVSモブ5秒で終わったしwwwwww
    まさにポルナレフ状態。

    >ピカチュウはドリュウズに負けちゃったけど、
    >あそこまで追い詰めたのなら、
    >サンヨウジムで相性有利なヒヤップに指一本触れられず
    >負けてしまった時よりは遥かにいい方なんでしょうね~~
    ああ、そう言えば、そんなこともありましたね。
    確かに、あの時よりも善戦しましたが・・・
    ホントにBWに入ってから、ピカさんの勝率悪いなあ。
    さすがに、もう限界も近いのか。

    >宣伝でピカチュウの電撃がドリュウズに効かないのを見て、
    >アイリスが「子供ね~効果ないわよ」ていう思ったから
    >ゴビットに「ひっかく」したので
    >「人のこと言えね~じゃん!!」ってつっこもうと思ったのに・・・
    まあ、サトシの持論も意味不明でしたね。
    そんなに10まんボルトが大事なのか、って感じで笑

  7. ただのポケモン好き | URL | -

    今回もキャラ同士の駆け引きは面白かったですが・・・
    やはり、何となくバトルに盛り上がりが欠けるような(^^;)

    ルークの影分身→ジャイロボール、サトシの回転→アイアンテール
    にはまだ工夫が見られましたが、それ以外特には;

    確かにガチンコでぶつかるバトルには燃えるものがありますが、
    個人的には、もう少し奇抜な戦法も取り入れて欲しいなと。
    (そちらの方が見ていてわくわくするので;)

    それと今回のバトルで気づいたのですが、
    アイリスも割とガンガン攻めるタイプなんですね。

    ドリュウズにも攻撃技を繰り出すことしか命令していませんし、
    キバゴに至っては、げきりんを覚えなければ負けていたんじゃないだろうか;

    まあ、サトシとアイリスはこれからの成長に期待するとして・・・
    正直私も、デントとカベルネが何を争っているのかわかりませんでしたww
    取り敢えずお前らの仲が良い事は分かった!w

    来週、ギャグ回・・・なんですかね?;
    どうも今回ロケット団が不穏な空気を出していたので、少し気になりました;

  8. マナヅル | URL | -

    >ただのポケモン好きさん

    >今回もキャラ同士の駆け引きは面白かったですが・・・
    >やはり、何となくバトルに盛り上がりが欠けるような(^^;)
    実質、アイリスとサトシの対決のみだったから、
    少し物足りなさがありますね。バトルも一匹勝負だし。

    >確かにガチンコでぶつかるバトルには燃えるものがありますが、
    >個人的には、もう少し奇抜な戦法も取り入れて欲しいなと。
    >(そちらの方が見ていてわくわくするので;)
    まあ、それは先週デントとルークがやったんで、
    今回はガチでも良かったのかな、なんて思います。
    サトシには、もう少し工夫をして欲しかったですが。

    >それと今回のバトルで気づいたのですが、
    >アイリスも割とガンガン攻めるタイプなんですね。
    >ドリュウズにも攻撃技を繰り出すことしか命令していませんし、
    >キバゴに至っては、げきりんを覚えなければ負けていたんじゃないだろうか;
    そう言えば、アイリスはなかなか「よけろ!」を言いませんね。
    好戦的なほうが、野生児っぽくて合ってる気もします笑

    >まあ、サトシとアイリスはこれからの成長に期待するとして・・・
    >正直私も、デントとカベルネが何を争っているのかわかりませんでしたww
    >取り敢えずお前らの仲が良い事は分かった!w
    あの二人も、言い合う姿がすっかり板に付きましたね。
    BWは、今までにも増してキャラの層が厚いな。
    きっと、また登場するだろうし、その時のカオスっぷりにも期待です。

    >来週、ギャグ回・・・なんですかね?;
    >どうも今回ロケット団が不穏な空気を出していたので、少し気になりました;
    うーん、ギャグ要素は個人的な願望ですね。
    あんまりシリアス一辺倒でも、楽しみなかったんで・・・。

  9. ポケモンに就職希望 | URL | -

    まあ結果的にサトシが勝ったとしても視聴者の予想どおりってか当たり前やろて感じにしかならないから、アイリスが勝ったのは意外性とかそういうの狙いだったような気もします。

    ただ、サトシが負けたのに納得いかない視聴者も少なからずいるかもしれない。

  10. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    しかしヤナップがドンバトルで戦う所も見たかったですねぇ~
    (サトシ戦とは違いカベルネ戦の様なガチバトルを)

    それとルークが登録した3匹はゴビット、メラルバと後1匹はハハコモリですかねぇ~
    (ゾロアが何処かに行っても特に気にしてなかったですし)

    そういえばアニメのアイリスはシャガの事を「シャガさん」って呼びそうですねぇ~
    原作同様に弟子入りするのですかねぇ~

    ズルッグが「とびひざげり」を覚えるならタイプ一致の悪技の「かみくだく」や
    ズルッグのアイデンティティーの「ずつき」の強化版の
    「もろはのずつき」を覚えて欲しいですかね。

    今後再登場するであろうベルがルークと行動を共にする事でルークの再登場フラグが?
    でもベルは気分屋っぽいのでゾロアへの執着もいつの間にか無くなって?
    (特にゾロアが進化したらイリュージョンはそのままなので
    ルークにとっての必要度は変わらなくてもベルの愛情は冷める?)

    ルークにはイッシュリーグを撮りに来て貰いたいですね。
    その時にはゾロアーク、ウルガモス、ゴルーグ、ハハコモリの面子になり、
    何でコイツはリーグに出ないんだと思われたりして。

    そういえば竜の里の皆にメッセージ送ってましたけど、
    竜の里にもテレビやパソコンがあるんですかね?
    (アイリスは現代の知識も結構ありますし)

    最終的にはサトシとアイリスのフルバトルが見たいです。

  11. 煮え湯 | URL | -

    ラングレーがげきりんの解説をしたのは昔それでボコられたからかもしれませんね。
    彼女の今後の回想に期待。別に幼少ラングレーが見たいとかじゃないですよ。

    あとマメパト宅配便は鳩さん解雇フラグ

  12. ツタジャノビー | URL | mQop/nM.

    デント「ボク達は常に、情熱と冷静の境目に立っていなければいけないんだ」

    釣りや映画が絡むと思いっきりキャラ変化する奴に言われても説得力ねーよwww

    「・・・・・・・・・・・何が何だか分からない・・・」は、
    「だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・」に次ぐ
    デスノートの有名セリフの一つですね!
    しかし、カラー映像からいきなり白黒コマに変わると
    ここまでインパクトがあるとは・・・www

  13. マナヅル | URL | -

    >ポケモンに就職希望 さん

    >まあ結果的にサトシが勝ったとしても視聴者の予想どおりってか当たり前やろて感じにしかならないから、
    >アイリスが勝ったのは意外性とかそういうの狙いだったような気もします。
    サトシが負けたのは意外でしたねえ。
    BWでの大会初優勝は、もっと大きな大会にとっておいてるのだろうか。

    >ただ、サトシが負けたのに納得いかない視聴者も少なからずいるかもしれない。
    まあ、シューティーに初戦で負けたことと言い、
    腑に落ちない展開は多いですね笑
    その分、これから取り戻してくれることに期待です。

  14. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >しかしヤナップがドンバトルで戦う所も見たかったですねぇ~
    >(サトシ戦とは違いカベルネ戦の様なガチバトルを)
    ヤナップは勝率高いですからねえ。
    イマイさんもかなり強いし、マッギョを出したのは
    前者二人に黒星をつけさせないためへの配慮だったりして。

    >それとルークが登録した3匹はゴビット、メラルバと後1匹はハハコモリですかねぇ~
    >(ゾロアが何処かに行っても特に気にしてなかったですし)
    ああ、そう言えばハハコモリも持ってましたね。
    スタッフ陣がハハコモリを使わなかったのは、アーティ戦でもう使ったからだろうか。

    >そういえばアニメのアイリスはシャガの事を「シャガさん」って呼びそうですねぇ~
    >原作同様に弟子入りするのですかねぇ~
    ゲームに従うのなら、そういう展開もありそう!
    と言うか、それを見てみたいな。

    >ズルッグが「とびひざげり」を覚えるならタイプ一致の悪技の「かみくだく」や
    >ズルッグのアイデンティティーの「ずつき」の強化版の
    >「もろはのずつき」を覚えて欲しいですかね。
    今が「ずつき」とに「らみつける」だけですからね^^;
    キバゴが二つも技を習得したのだから、それくらい覚えても良さそう。

    >今後再登場するであろうベルがルークと行動を共にする事でルークの再登場フラグが?
    >でもベルは気分屋っぽいのでゾロアへの執着もいつの間にか無くなって?
    >(特にゾロアが進化したらイリュージョンはそのままなので
    >ルークにとっての必要度は変わらなくてもベルの愛情は冷める?)
    ゾロアがサトシの横を通り抜ける→ベルがそれを追う→ぶつかってサトシが川に落下
    次出て来た時は、まちがいなくこうなると予想!笑
    ゾロアは・・・何だかんだで、ずっと進化しないままのような気がします。

    >ルークにはイッシュリーグを撮りに来て貰いたいですね。
    >その時にはゾロアーク、ウルガモス、ゴルーグ、ハハコモリの面子になり、
    >何でコイツはリーグに出ないんだと思われたりして。
    映画撮影ってのは、そういう要素での参加もあり得るのか。
    ルーク、何気に登場させやすいキャラなのかもしれないな。

    >そういえば竜の里の皆にメッセージ送ってましたけど、
    >竜の里にもテレビやパソコンがあるんですかね?
    >(アイリスは現代の知識も結構ありますし)
    あの風景に電子機器は似合わないだろうけど・・・
    多分あるんだろうなあ。民家の一室にパソコンが普通に置いてあったり。

    >最終的にはサトシとアイリスのフルバトルが見たいです。
    今回は一匹だけでしたからね。フルバトルは確かに見たい。
    でも、それには後、アイリスが三匹ゲットしなければ。
    ・・・先は長そうだ笑

  15. マナヅル | URL | -

    >煮え湯さん

    >ラングレーがげきりんの解説をしたのは昔それでボコられたからかもしれませんね。
    >彼女の今後の回想に期待。別に幼少ラングレーが見たいとかじゃないですよ。
    ドラゴンタイプにげきりんでボコられて、涙目の幼少ラングレーとか、
    筆舌に尽くしがたい魅力があるな・・・。
    まあ、どんなドラゴンタイプが出て来るのか興味あるだけですけどねっ。

    >あとマメパト宅配便は鳩さん解雇フラグ
    ほぼニート状態だったから、いっそのこと就職した方が鳩さんのためかもしれない。

  16. マナヅル | URL | -

    >ツタジャノビーさん

    >デント「ボク達は常に、情熱と冷静の境目に立っていなければいけないんだ」
    >釣りや映画が絡むと思いっきりキャラ変化する奴に言われても説得力ねーよwww
    完全に情熱側にメーターが振り切れてる笑
    ・・・いや、もしかしたら、彼は誰かにツッコんで欲しかったのかもしれないな。

    >「・・・・・・・・・・・何が何だか分からない・・・」は、
    >「だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・」に次ぐ
    >デスノートの有名セリフの一つですね!
    デスノは感想記事に使えるネタが豊富なんで、非常に重宝してます笑

  17. サボ | URL | -

    今回は、旅行で見れなかったので、たった今ネットで、見てきたところです。まさか、キバゴがげきりんを覚えるとは、ベストウイシュ初期と比べると、もう別人みたいに強くなっていますね。そして決勝戦、ピカチュウが負けてしまったのはとても残念でしたが、まあ、あのドリュズと互角に戦っただけでもたいしたものでしょう。ベストウイシュ初期では、ぼろ負けだった、ピカチュウですが、個人的には本来の力を取り戻してきたんじゃないかという感じがします。そして、あのソムリエ方、ほんと、「何が何だかわからない」というかんじでしたね笑。Lはデスノートで、一番好きなキャラなので、個人的には、出てきてうれしい限りです。さて、ロケット団ですが、せっかくシリアスになったのにやってることがDP時と同じという微妙な状態がつずいていましたが、今回久々に暗躍していましたね。次の回ではニャースが出てくるようですが、あのやりとりからしてメチャクチャ怪しいです。なんか罠疑惑が浮かんでくるんですが。

  18. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >まさか、キバゴがげきりんを覚えるとは、ベストウイシュ初期と比べると、
    >もう別人みたいに強くなっていますね
    ああ、そう言えば、最初はひっかくしかなかったんだよなあ。
    進化もせずここまで成長するのって珍しいですねえ。

    >ベストウイシュ初期では、ぼろ負けだった、ピカチュウですが、
    >個人的には本来の力を取り戻してきたんじゃないかという感じがします。
    けれど、勝率自体はまだ低いままなんですよね・・・。
    ピカさんにも、安定して勝ち星を与えてやって欲しい。
    >ロケット団ですが、せっかくシリアスになったのにやってることが
    >DP時と同じという微妙な状態がつずいていましたが、今回久々に暗躍していましたね
    ロケット団はシリアスになったのに、R団vsP団が延期になったのがまず痛かったですねえ。
    まあ、その後も、形だけシリアスで、やってることは今までと変わっていませんでしたが笑
    今回はやっていたことは、次の回に繋がるのかな?

    >次の回ではニャースが出てくるようですが、
    >あのやりとりからしてメチャクチャ怪しいです。なんか罠疑惑が浮かんでくるんですが。
    久しぶりに落とし穴が見たい!笑
    とりあえずシリアスで行くのなら捻りのある作戦が見てみたいです。、

  19. 通りすがり | URL | -

    ブサベルって4週連続でアニメに出たくせにpixivでは全然増えてなくてワロタwwwwwwwwww

  20. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/853-d221e952
この記事へのトラックバック


最新記事


