QLOOKアクセス解析

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 第17話「血は水よりも濃い」感想

2011年07月24日 20:58

かえで2
かえで3
たいばに_s

虎徹パパも良かったけれど、それ以上に楓が可愛かった。

いろいろと思う事があり、里帰りをする虎徹。久しぶりに田舎に帰ってきたが、兄(村正)も母親も素気ない。楓にも、勝手に部屋に入り机の引き出しを開けた事で、口をきいてもらえなくなる。村正の店で呑み始めるものの、突然の帰省の理由をなかなか話そうとしない虎徹だったが、村正の言葉に素直に悩みを吐露し始める。亡き妻との約束を守る為に、虎徹が決断した事とは・・・。


今回はおじさんが、今後の身の振り方を決意するお話。
そうか、引退することを選んだか・・・。
楓の存在は、大好きだったヒーローを辞めるほど大事だと気付いたってことですね。
能力減衰を克服するような話の展開もあったろうけど、
ベテランヒーローの生き様を描く物語としては、こっちの方が正しいんだろうな。

かえで_s
しかし驚いたのは、楓が能力を発現していたこと。
楓もヒーロー予備軍か。この後、どんな道を辿るのだろうか。
虎徹がワイルドタイガーだと知り、それに触発されて
ヒーローの道を歩むってのが、一番の王道かな?
何にせよ、ルナとレジェンドのような事にはなってほしくないねえ。
あっちも親子で能力発現&能力減衰が起こったけれども、
子供が能力発動すると親が能力失うってセオリーでもあるのかな?
とりあえず、次回予告見る限り虎徹の引退はウロボロスの件が片付いてからっぽい。
バニーの問題を解決するのが、虎徹の最後の仕事になりそうですね。
虎徹の引退の意を聞いて、バニーはどんなリアクション取るんだろうな。
そっちも結構楽しみだったりする笑

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメの感想探すならここ!
拍手の代わりに、ポチッと押してくれるとやる気がでます。
関連記事


コメント

  1. 利兄ィ | URL | SYG3lKug

    日本っぽいのに、左ハンドル・右側通行 やっぱり外国だなぁ
    10歳の楓ちゃん、BBJのスクラップの為にWTを切るwww
    お父さん、年頃の娘の部屋に入っちゃダメよ~
    チャーハンにこだわる虎徹ワロタwwwパオリン回で作ったあのチャーハンだな
    風呂はダメwwっていうか根底から間違ってるwww
    酒店っていうよかBARっぽい鏑木酒店 しかし、兄弟っていいなぁ~ 一人っ子の私涙目

    奥さんユーリ並に血色悪い
    ああああああああああ 悪い予感的中!!! やっぱり死目に逢えなかったのか…

    CM「やめて、おばさん」wwwwww

    随分古めかしい学校だし、圏外って…どんだけ山奥
    「超聴覚」←どっかで聞いたことがあるぞ、これも伏線だったのか!?
    それと、助けるとき自分がヒーローってばらさなかったか?
    何はともあれ、助かってよかった。んだが、後ろで沈んでいく寺が何ともシュールw

    この親子が幸せそうで何よりです

    楓ちゃんもNEXTだったのかーー(棒)
    まぁ、実際は『キターーーーーーー』って興奮したんですがwww

    最後を見る限り空中浮遊っぽい?
    遺伝するとしたらハンドレットパワー?
    気になるのは、「あれ」が初めてなのかそうじゃないのかってこと
    ですが、恐らくあれが初の発動の気がします。寺に閉じ込められた時使うはずだから…
    逆に、自身の能力をよく知ってたとも深読みできるか…?

    『血は水よりも濃い』
    まさに意味の通りの話…っていうか先が読めない。
    今まで王道にのっとって進んでいて、これもまた王道。しかし、この先の王道が分からない。っていう
    残り回数を考えなければ、大きな事件が発生→辛うじて解決→引退 が手垢なんだけどなぁ

    今度の約束は守れるんだろうかおじさん…

    ED

    次回「知らぬが仏」
    一瞬映った坊主頭の人、もしかしなくてもクリーム?
    明かされる真実とは!
    「ウロボロスはまだ壊滅していません。黒幕は意外と近くにいるかもしれませんわよ。」

    折紙先輩ってば、いよいよ本編にとどまらず宣伝にまで見切れちゃってまぁww

  2. ただのポケモン好き | URL | -

    今回は虎徹の家族に焦点を当てた話でしたが、とても良い話でしたね。

    虎徹がヒーローを引退する事を決意した事に対し、ネット上で様々な感想を拝見
    した所、割と反対している方が多かったですが、私はこれで良かったと思いました。

    これ以上楓ちゃんにつらい思いをして欲しくないのもありますが、
    何より、虎徹にこれ以上無理をして欲しくないです。

    奥さんと出会う前は、ヒーローをする事は「人を助けること」が彼にとって大前提
    だったかもしれませんが、奥さんが亡くなった後、その思い以上に亡くなった
    奥さんに対する「贖罪」の意味も込めてヒーローを続けていたように、
    私には感じられました。

    これは、「絶対的正義」を謳うヒーロー像としては間違っていたかもしれませんが、
    虎徹もヒーローではなく普通の「人」なのだと感じる事ができて、
    私は逆に好感が上がりました。

    今後虎徹が本当に引退するのか、それともヒーローを続けるかは分かりませんが、
    楓ちゃんを悲しませるような事態だけは、絶対に避けて欲しいです・・・。

  3. マナヅル | URL | -

    >利兄ィさん

    >日本っぽいのに、左ハンドル・右側通行 やっぱり外国だなぁ
    でもあの風景は、完全に日本でしたね。
    実家も床は畳だったし笑

    >風呂はダメwwっていうか根底から間違ってるww
    寺から救出した後は、二人で一緒に入ったに違いない(キリッ

    >最後を見る限り空中浮遊っぽい?
    >遺伝するとしたらハンドレットパワー?
    レジェンドの前例見ると、違う能力でしょうね。
    普通に考えたら浮遊? それとも重力を操る、みたいな感じかな?

    >気になるのは、「あれ」が初めてなのかそうじゃないのかってこと
    うーん、やっぱり初めてだと思いますねえ。
    もしも自身の能力をよく知っていて使わなかったのだとしたら、
    楓、さすがに冷静すぎる気がする笑

    >「超聴覚」←どっかで聞いたことがあるぞ、これも伏線だったのか!?
    虎鉄の名前をジェイクが漏らしたように、
    このアニメは意外なところで、あっさり伏線を張りますよね笑

    >何はともあれ、助かってよかった。んだが、後ろで沈んでいく寺が何ともシュールw
    ハリウッドのアクション映画を彷彿とさせる笑
    あれだと、虎鉄が寺をぶっ壊したみたいでした。

    >残り回数を考えなければ、大きな事件が発生→辛うじて解決→引退 が手垢なんだけどなぁ
    それしか展開が考えられない!笑
    でも、どれだけ手垢に塗れていても、
    絶対面白いんだろうなって思える安心感がありますね。

    >「ウロボロスはまだ壊滅していません。黒幕は意外と近くにいるかもしれませんわよ。」
    バニーと昔から近しい人なんて、あの人しかいないじゃないの!

    >折紙先輩ってば、いよいよ本編にとどまらず宣伝にまで見切れちゃってまぁww
    全然気付かなかった笑
    まさかそっちまで出張していたとは・・・。

  4. マナヅル | URL | -

    >ただのポケモン好きさん

    >虎徹がヒーローを引退する事を決意した事に対し、ネット上で様々な感想を拝見
    >した所、割と反対している方が多かったですが、私はこれで良かったと思いました。
    >これ以上楓ちゃんにつらい思いをして欲しくないのもありますが、
    >何より、虎徹にこれ以上無理をして欲しくないです。
    自分も、虎鉄引退は良かったと思います。
    ヒーローの活躍劇を主に据えるなら、あんなおじさんを主人公には最初からしないだろうし笑
    ヒーローに固執してウダウダするおじさんよりも、
    娘のために決断できるおじさんの方が格好良かったです!

    >奥さんに対する「贖罪」の意味も込めてヒーローを続けていたように、
    >私には感じられました。
    自分は、贖罪というよりも、妻の「常にヒーローでいて欲しい」
    という意志を尊重しているように思いましたね。
    最後の列車での独白が、特に強くそう感じさせられました。

    >これは、「絶対的正義」を謳うヒーロー像としては間違っていたかもしれませんが、
    >虎徹もヒーローではなく普通の「人」なのだと感じる事ができて、
    >私は逆に好感が上がりました。
    改めて感じたのが、この作品が「虎鉄」という中年ヒーローの、
    葛藤を描く作品なんだなあ、ってことです。ワイルドタイガーとしてではなく。
    こんなサラリーマン的ヒーローなんて、見たことがないし笑

    >楓ちゃんを悲しませるような事態だけは、絶対に避けて欲しいです・・・。
    今回の話を見る限り、それは絶対にないと確信しました!
    爽やかな最終回しか頭に浮かばないッス!笑

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/846-1603ed13
この記事へのトラックバック

しっぽが弱点なのでちょうどいい(青の祓魔師とかSTEINS;GATEとか)

【TIGER&BUNNY 第17話】虎徹さんの里帰りの巻。前回の次回予告映像を見て、奥さんとの話(馴れ初め等)をもっと本格的にやるのかと期待していたのですが、そうでもなかったですね。 ...

TIGER & BUNNY 第17話 「Blood is thicker than water. 血は水よりも濃い」

バカヲタで美容室は三ヶ月に一回くらい行くほう、大門です タイガー、有給休暇で里帰り 隣に座ってるのは兄

TIGER & BUNNY 第17話「Blood is thicker than water.」 レビュー・感想

『嫌い』は『寂しい』の裏返し・・・ 楓の『嫌い』は長年離れて暮らした虎徹への甘えたい気持ちが変化してしまったんでしょうね、思春期の娘さんは大変ですよ。 能力減退を気に ...

TIGER & BUNNY 第17話 『Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)』

家族は重荷にもなれば、救いにもなるものです。 TIGER & BUNNY 第17話 『Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)』のレビュー。

【TIGER&BUNNY 第十七話 Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い) 感想】

楓ちゃん無双でしたね。 虎徹さんもヒーローってこうあるべきだよなって思えましたし、友恵さんの件は悲しかったけど、受け継がれる意志って美しいなって。

TIGER & BUNNY 第17話「血は水よりも濃い」

虎徹の里帰り。 突然の帰郷には、兄の村正も 母・安寿も理由ありだと分ったでしょうね。 素っ気なくしてるのも 虎徹を思ってではないのかな。 虎徹の家族ですからねw  ▼ TIGER & BUNNY 第17話「Bl...

TIGER & BUNNY 第17話 『Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)』

虎徹故郷へ帰る。迎えに来た兄さんが成長したジャイアンにしか見えない。しかしこの兄さん包容力が高いですね。 虎徹が何か言いたくて、でも言いづらそうにしているのを見抜いています。これは母も一緒ですが、こちらは無理に聞き出そうとはしない。 しかし兄さんはあくま...



最新記事