QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「涼宮ハルヒの驚愕」感想 ※ネタバレあり

2011年05月27日 13:02

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
谷川 流 いとう のいぢ

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫) 僕は友達が少ない 6 (MF文庫 J) 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

by G-Tools


待ちに待ったハルヒの続編!


※以下、ネタバレありですのでご注意を
当たり前のことだけど、分裂の内容は完全に忘れてました\(^o^)/
しかも驚愕は、分裂と区切りのない、完全な続編。
ただでさえ前後編と二冊あるのに、さらに分裂まで読み直す羽目になったわ。
それだけじゃなく、1ページ辺りの分量が多いのなんの。
ラノベなんだから、下半分がメモ帳でも構わなかったのに笑
まあ、それくらい、読み応えがありましたね。
ルートβはページの上部分が空白なんですが、それを持っても余りあるほどの分量でした。

さて内容ですが、本編はまさに驚愕の連続! というワケでもなかったかな。
「分裂」で二つに分かれた物語も、最後には一つに収束するのですが、
そこに驚きはさほどなかった。やっぱり、またハルヒが犯人か、って感じで^^;
まあ、物語の登場人物たちは、世界が分裂したことに気付かず、
互いの世界が相対した時に驚きがあるけれど、読者はどっちの世界もそれまで並行して読んでいたわけだしね。
四年待たされはしたけれど、今までのシリーズと比べて、格段に質が高い、ってこともないと思う。
良い意味で、今までと変わらない『涼宮ハルヒシリーズ』でした。
ただ、ちょこちょこと、今まで語られなかった新事実が露呈していましたね。
谷口の彼女が誰であっただとか、みくるに実は弟がいた? であるとか、国木田の意外な一面であるとかetc
一番驚いたのは、古泉が実は組織のトップだったってことですね。
アイツ、そんなに偉かったのか。

そして、キョンのハルヒに対する思いが、今までになく如実に表れてました。
一人語りの地の文でさえ、好意を表現するのをためらう姿は、まさにツンデレ。
ハルヒのこと好きすぎるだろー、キョン。
ハルヒの方は、もう言わずもがなだし。キョンに夜這いされても怒ってなかったし。
近い未来でも二人は一緒にいるようだし、もうこの二人は安泰か。

新キャラのヤスミ、可愛いかったねえ。
ハルヒの分身って話だけれども、ハルヒの不遜だか、失礼だとか、そういう部分を濾し取って、
礼儀正しさを付加した形でしょうか。
ハルヒも、礼儀正しささえ持てば、元気いっぱいな良い子になって、あんだけ可愛くなるんだよなあ。
まあ、ハルヒとヤスミ、どっちが良いかは人によるだろうけど。
ちなみに自分の場合、ヤスミのような子のが好きです笑

分裂の時は、佐々木がラスボスかと思っていましたが、実際は最後まで普通にヒロインやってましたね。
けれど正直、佐々木は本編よりもオマケ小冊子の方が印象強い。
特に、小冊子のカラー挿絵は凄まじい破壊力だ。
普段は女を感じさせないくせに、そういう時だけ女の武器を最大限に使うのは卑怯だ!笑
くそう、良いキャラしてるじゃないの、佐々木。
この先、新刊が刊行されるかどうかは謎だけど、今以上の、佐々木の活躍に期待したいな。
それよりも先に、アニメで動く佐々木も見てみたいけど。

・・・そう言えば、ナイフのあの人が復活してたな。
あまり興味がないんで、忘れとった笑

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
ラノベの感想探すならここ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

     ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/807-9852fdb1
    この記事へのトラックバック

    クロムハーツ リング

    「涼宮ハルヒの驚愕」感想 ※ネタバレあり - マナヅルさん家



    最新記事


