QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

2011年05月12日 08:00

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12」

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、
ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り
・RioーRainbow Gate!ー リオ レインボーゲート
・君に届け 2ND SEASON
・魔法少女まどか★マギカ
・IS<インフィニット・ストラトス>
・放浪息子
・フラクタル
・みつどもえ 増量中!
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・とある魔術の禁書目録II
・ハートキャッチ プリキュア!


▽評価項目、その基準は以下の通り
・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
・音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。
※あくまで、管理人の主観による評価ですので、その点をご理解ください。

RioーRainbow Gate! リオ レインボーゲート

ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出1
音楽4
総合的な評価2
総合点15


下手にシリアス入れるよりも、ギャグで突っ切った方が面白かった気がします。
ラストバトルは・・・他に演出方法なかったのだろうか?笑


君に届け 2ND SEASON

ストーリー5
キャラクター性4
画5
演出4
音楽4
総合的な評価5
総合点27


安定して面白かったですね。
一期が消化不良だった分、二期を見た後は余計にスッキリした気分になれました笑
今後の二人がどうなるのか、凄く気になる。


魔法少女まどか★マギカ

ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点30


この作品に関しては、これ以上言葉を重ねる必要もないですね。
1クール、本当に楽しませてもらいました。


IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー2
キャラクター性3
画4
演出2
音楽4
総合的な評価3
総合点18


うーん、自分には合わなかったかな。
ストーリーに引き込まれないと、あまりキャラを好きになれないんですよね。


放浪息子

ストーリー5
キャラクター性4
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点28


想像の遥か上を行く作品でした。
あれだけ登場人物が多いのに、1クールでここまでキャラを立てられるのが凄い。
まあ、最初に見る時は、青い花異常に抵抗ありましたけど^^;
それでも、今では大好きな作品です。


フラクタル

ストーリー2
キャラクター性3
画4
演出3
音楽3
総合的な評価3
総合点18


やりたいことは、何となく分かったのだけれども、
それがしっかり表現されていたかと言うと・・・。
スタッフ内でも色々揉め事があったようだし、
しっかりとアニメを作れる環境になかった印象。
ヤマカンに、もしも次の作品を作る機会があるとしたら期待したいです。


みつどもえ 増量中!

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4
総合点24


一期と同じく、的確にツボを突かれました笑
ギャグのセンスは相変わらずですね。
ただ、一話のガチレンの話が残念でしょうがない。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

ストーリー2
キャラクター性4
画2
演出3
音楽5
総合的な評価3
総合点19


肩毛ェ・・・。双子ェ・・・。
その二つだけが、どうにも好きになれなかった。
OP・EDの中毒性は、半端じゃなかったですね。


STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出5
音楽3
総合的な評価4
総合点24


何が感想だよ、馬鹿馬鹿しい。


とある魔術の禁書目録II

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出3
音楽5
総合的な評価4
総合点25


さすがに駆け足すぎだでしたね。浜面出さなくていいから、もう少しゆっくりやって欲しかった。
原作既読でも、イマイチ何やってるか分からなかったし^^;
三期の話もチラホラ聞きますが、次はもう少し腰を据えて話を進めてほしい。


ハートキャッチ プリキュア!

ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点30


主人公サイドだけじゃなく、敵の一人ひとりにも愛着がわくってのは、
改めて考えると本当に凄いことだなあ・・・。
これだけ二期を渇望したことは、今までにないかもしれない笑
また同じスタッフ陣で作られたプリキュアが見たいな。
そしてサンシャイン初変身時の感動は、今後ずっと忘れないと思う。


関連記事


コメント

  1. ピッコロ | URL | -

    こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


    お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画12の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。

    評価企画12の最終集計結果↓
    http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5322.html

    そして、今回も「今期終了アニメ(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

    なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

    http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5324.html


    なお、今回も企画の発動が大変遅くなり申し訳ございません。最終的な締め切りは9月30日までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

  2. マナヅル | URL | -

    >ピッコロさん

    毎度お疲れ様です。
    今回も参加させてもらいます。

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/798-809bda0e
この記事へのトラックバック

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていただきました。 しとらすの場合はどのシーズンもそれほど数を見る方ではないのですが、今期はいつも以上に少なめだったような気がします。そして途中で?...

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

先日、星屑の流星群の花月さんに薦めていただいたので、ピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12という企画に参加させて...

今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...

今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!

今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!

今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...



最新記事


