QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW)ポケットモンスター ベストウィッシュ 第26話(29話)「ヒトモシ屋敷のこわ~いお話!」感想

2011年04月07日 20:32

ポケモン26

リアルに、今回の話をちびっ子が見たらトラウマになるんじゃない?
普通に怖かったんだが・・・^^;

・あらすじ 公式HP
ライモンシティを目指して旅を続けるサトシたちは、急な雨に降られ雨宿りできる場所を探していた。何とか丘の上の洋館にたどりついたサトシたちは、少しだけ休憩させてもらうことに。だがその時、棚や花瓶がひとりでに動き出し、サトシたちめがけて襲いかかってきた!慌てて逃げながらも、ピカチュウの10まんボルトで何とか振り払おうとするサトシたち。実はこれ"ろうそくポケモン"ヒトモシの仕業!それに気づいたサトシたちは何故こんなことをするのかと問いただす。そんな様子をモニター越しに見つめる影が・・・。この屋敷に隠された恐ろしいヒミツが明らかになる!


ってなことで、幽霊ポケモンの怖い話。
今まで見た幽霊ポケモン回の中でも、断トツに怖かった。
生命力を吸い取るのはまだ良いとしても、霊界に連れて行くって、笑い話じゃ済まないでしょうに。
可愛い外観と泣き声をしていながら、ヒトモシってあんなに怖いポケモンだったのか。
ゲームでは、ヒトモシが進化したシャンデラも、別の意味で怖いけど笑
アイツの特攻は怖いってレベルじゃないよね・・・。

そして今回は、元気になったロケット団が登場。でも、いきなり死にかけてる!笑
そんなに疲労してるのなら、わざわざ決めポーズやらなければ良いのに笑
しかもあれだと、他の回で使い回しも出来なそうだし^^;

でもやっぱり、ロケット団にシリアスは似合わない。
こういうギャグ担当でこそ、本領を発揮しますね。
さらに今回は、久々のサトシ一行との絡みにも関わらずまさかの共同戦線。
敵にしても恐くはないけど、味方になると頼もしい。
そしてデスマスは、チリーンポジションのポケモンだったのか。
決めポーズでの泣き声が、また何とも可愛らしい。

ただ、ロケット団の登場ペースはこれくらいで満足かなあ。
彼らが出ると、どうしてもマンネリ化しちゃうんだよねえ。
BWでは、ロケット団不在でもメリハリのある話をいっぱい見せてくれたし、
出来ればベルのようにゲスト枠に収まって欲しい。来週も登場予定みたいだけど^^;

ベルと言えば、彼女が抜けただけでメイン三人のキャラが随分と立っていましたね。
ベルのキャラが、どれだけ濃かったのかが窺い知れるというもの。
特に、彼女が居る間はほとんど目立っていなかったデントが、今回は良い仕事をしてた。
背筋も凍るバッドテイスト!
イッツフレンドタイム!

うん、デントらしい意味不明な名言だ笑

怖かったけど、面白い回でしたね。
ロケット団も、今までのように巨大メカや気球が壊されて「やなかんじ~」のパターンではなく、
新しい可能性を見せてくれたように思います。
いや~、来週も楽しみです。

・・・と、書いて気持ち良く終わりたかったのですが。
EDェ・・・つるのェ・・・。
今日び言わせてもらうわ、な ぜ 曲 変 え た し。
ってなことで、大分テンション落ち気味の感想でした。
毎週神EDである「心のファンファーレ」を楽しみにしていたけれど、
来週からのEDは耐え忍ぶ時間になりそうです。

次回 第27話「ドラゴンマスターへの道!キバゴVSクリムガン!!」
奥井さああん! 帰って来てくれえええ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメの感想探すならここ!
拍手の代わりに、ポチッと押してくれるとやる気がでます。
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    個人的にはあのヒトモシとランプラーは良い奴で
    ロケット団がやつれた原因は生命エネルギーを吸い取られたからではなく
    ただ飲まず食わずで過ごしただけだからというオチを予想してたのですが・・・

    今週のロケット団は以前の様に無駄にでしゃばらず
    怖さい雰囲気もかもし出しギャグも冴えるなど抜群だったと思います

    でも欲張り言うと王道だがサトシ達が雨宿りした木の上に
    不気味に笑うヒトモシがいる王道オチが良かったかも・・・

    シューティーさんのランプラーはそういう怖い面を持っていないのですかね・・・
    彼はプルリルも持っていますがプルリルにもホラーな雰囲気があるので
    ゲストポケモンがプルリルやブルンゲルの場合はこういうホラー回になるかも・・・

    BEでは何かとメロメロばかりに注目が集まっていますが
    BWでの守るの使用率も結構高いですね・・・

    次回に出るクリムガン使いの子は可愛かったので
    アイリスのライバル(準レギュ)になって欲しいですかねぇ~

    ポケモンライブキャスターでいたずら好きのコアルヒーの映像と共に
    「人懐っこいから初心者でも扱いやすい」という説明は違和感ありますね・・・

  2. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    確かに、今回のロケット団は一味違いましたね。
    今まで積み重ねて来たBWの空気を壊すことなく、
    それでいて物語を盛り上げてくれていました。
    毎回こうだと嬉しいんだけど、うーん、どうだろう・・・笑

    >でも欲張り言うと王道だがサトシ達が雨宿りした木の上に
    不気味に笑うヒトモシがいるオチが良かったかも・・・
    それはさすがに怖すぎる!
    ちびっ子がトイレに行けなくなるくらいの怖さでっせ(( ;゚Д゚))ブルブル

    >ゲストポケモンがプルリルやブルンゲルの場合はこういうホラー回になるかも・・・
    怖い系は、もう勘弁ですわ!笑

    >BWでの守るの使用率も結構高いですね・・・
    チート技である「よけろ」の頻度もかなり高いですしね笑

    >次回に出るクリムガン使いの子は可愛かったので
    ヤバイ、EDのせいで放心状態だったから見逃してた。後で公式サイトを覗かねば・・・。

    >ポケモンライブキャスターでいたずら好きのコアルヒーの映像と共に
    「人懐っこいから初心者でも扱いやすい」という説明は違和感ありますね・・・
    サトシの前に現れたコアルヒーが、たまたまイタズラ好きの性格だったのかな?
    まあ何にせよ、いろんな意味で人懐っこいことは間違いないだろうけど^^;

  3. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    それにしてもアイリスのポケモン達は
    サトシのポケモンに比べて問題を抱えている事が強調されてますねぇ~
    サトシがバトル・戦力増強を重視するならアイリスは問題児たちとの触れあいを通じて
    ポケモンの成長そのものにスポット当てていく感じですかねぇ~
    (まぁあくまでアイリスのポケモンを比較対象にしたからで
    サトシのポケモンもクセが強いですし成長物語もありそうですが)

  4. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    言われてみれば、確かにそうですね。
    バトルはサトシメインだし、BWはコンテストがないだろうし、
    アイリスが活躍する機会があまりないから、
    そういう要素を入れているのかもしれませんね。
    そう考えると、一番目立つ機会がないのはデントか・・・。
    ソムリエキャラだけで持つのかが、少し心配^^;

  5. 利兄ィ | URL | SYG3lKug

    新ED私は結構好きだったんですけどねぇ。

    某「非公式」の曲を聴いてたからなぁ…
    と思っていたら、ラストで盛大に吹きましたww
    いや~、公式はやってくださる。

    まぁ、「心のファンファーレ」と比べると…という感じですが。


    デントに関して言えば、名言もさることながら「ビビり」説が浮上しました。
    ・女(アイリス)子供(サトシ)を置いて自分だけ逃げたり
    ・ヒトモシの仕業と分かった途端のあの表情
    …こんなデントさん紳士じゃない(T_T)

  6. マナヅル | URL | -

    >利兄ィさん

    最後のアレは反則的です笑
    よくよく考えると、新EDが嫌いとかってことはなく、
    単に前EDが好き過ぎたたけなのだなあと、しみじみ実感しております。

    デントは確かにビビリでしたね。
    カベルネが登場した時の、あの勇ましい姿はどこに行ったのか・・・笑

  7. あやハナ⌒Y⌒☆ | URL | -

    次回予告で面白そうと思い、DVDに録画したら、正解でした。
    ホラー回だけど、好きです(*^^)v
    デントが意外と怖がりだったのも(笑)
    ポケモンの歴代レギュラーキャラの中でもトップクラスの怖がりだと思いました(^_^;)
    EDは、今思うと、この回は『心のファンファーレ』の方が良かったな~と思います(^_^;)
    内容的にも(^_^;)
    マッギョでOKでしたが(笑)

  8. マナヅル | URL | -

    >あやハナさん

    この回は、リアルに恐かったですねえ。
    ただ、デントが終始笑わせてくれたのが幸いでした^^
    初めて、デントを見た時は「キャラが薄そう・・・」
    なんて思っていたりしたのですが、実際これだけキャラが濃かったとは・・・笑

    ファンファーレが流れなかった時は、本当に残念でした。
    けれど、最後のマッギョがズル過ぎた笑 あれは笑う。

  9. サボ | URL | -

    いやー怖かったですねー、この回。たしかに子供には刺激が強すぎたかなwww。

    で、今回の主役のヒトモシ。見かけは結構可愛いんだよなー。サイコキネシスでサトシ達を驚かしているまでは可愛いモンでしたがまさかアンナ事になるとは・・・。

    図鑑を止めたりロケット団の通信を止めたりと、なんて恐ろしいことするんだコイツら!つーか機械操作って、もはやホラーネタの王道じゃないですか!

    ロケット団「ゼーゲル博士!!?おい!ゼーゲル!」
    おい!ゼーゲル!ってww。まあたしかにあんな恐ろしい事言われて通信切断されちゃ、もうビビリますよね笑。
    そしてもはや彼らの顔自体がホラーになってきたぞwww。

    で、死にかけてようが非常事態だろうが、その決め台詞はやんなきゃ気がすまないのね笑。なんてコダワリだww。
    さらに親玉のランプラーまでが現れて冥界の穴が!な、なにもそこまで殺る気ださなくても・・・。

    そしてこの絶望的状況下で、なんとサトシ達とロケット団が手を組んだー!
    おお!ルギア爆誕を思わせる展開!!これはいい!これは凄いぜ!
    普段はダメダメな奴等だけど、こういう時は凄くかっこいい!

    で、洋館を出るとただの廃墟ー!まさか幻覚まで見せられるとは、とんでもない奴等だ!ロケット団はこんなとこに何日も住み着いていたのかー。
    しかし、もしサトシ達が来なかったらどうなっていたんだろう?やはり生命エネルギーを吸い尽くされるか冥界に落とされてご臨終の可能性大というところですかね。怖っ!
    (あれ?ということはロケット団が訪れる前にもそこに来た人がいて、実際に冥界に落とされちゃった人もいたかもしれないってこと?怖っ!!考えれば考えるほど怖!!ヤバイ、いい年してトイレに行けなくなりそうだ。)

    そういえばロケット団はベストウイッシュに入って以来ニャース型気球やメカコイキングを使ってませんね。んー、気球といいホウオウといい自転車ネタといい、過去の産物は捨て去られてしまうということですかね。少し寂しい気も。
    (まあ自分はアイリスが自転車に乗るところなど想像すらできないのですが笑。)

    で、たしかこの回でEDが変わったんでしたね。
    うーん、心のファンファーレが続いたのは半年だけか。ポケモンのEDにしては少し短いかな?
    まあ、君の胸にLa-La-Laは二ヶ月くらいしか続かなかったからそれよりはマシか。しかもあれはCDすらリリースされてませんし。
    うーん、なぜだ!DPで一番好きなEDなのに!
    (ちなみに、自慢ではありませんが、言えるかなBWはほぼ歌えるようになりました。
    英単語とかは全然だけど、こういうのは不思議と覚えられるんだよなーww)

  10. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >図鑑を止めたりロケット団の通信を止めたりと、なんて恐ろしいことするんだコイツら!
    >つーか機械操作って、もはやホラーネタの王道じゃないですか!
    そういう細かな演出も凄く良かった!
    確かに、外界との通信遮断はホラーの王道だw

    >で、死にかけてようが非常事態だろうが、その決め台詞はやんなきゃ気がすまないのね笑。なんてコダワリだww。
    >さらに親玉のランプラーまでが現れて冥界の穴が!な、なにもそこまで殺る気ださなくても・・・。
    それにしても、今回のシリーズは決め台詞自体が少なくなっちゃいましたね。
    結構好きだったから、見れないのは少し寂しい。

    >そしてこの絶望的状況下で、なんとサトシ達とロケット団が手を組んだー!
    >おお!ルギア爆誕を思わせる展開!!これはいい!これは凄いぜ!
    >普段はダメダメな奴等だけど、こういう時は凄くかっこいい!
    ロケット団と手を組むのは燃えましたね!
    BWではロケット団がシリアスよりになってたから、余計に嬉しかったのを覚えてます。

    >そういえばロケット団はベストウイッシュに入って以来ニャース型気球やメカコイキングを使ってませんね。
    >んー、気球といいホウオウといい自転車ネタといい、過去の産物は捨て去られてしまうということですかね。少し寂しい気も。
    あのニャース気球、またみたいな~。
    シリアス風味にするとしても、メカまで真面目にしなくても良いような気がするんだけど・・・。
    何だか、普通の悪役になってしまったな、って印象が強い。

    >で、たしかこの回でEDが変わったんでしたね。
    >うーん、心のファンファーレが続いたのは半年だけか。ポケモンのEDにしては少し短いかな?
    今まで歴代のEDの中でも、心のファンファーレは一、二を争うほど好きだったので、
    EDが変わった時のショックは凄まじいモノがありました・・・w
    もう少し長く聞いていたかったなあ。

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/773-44be0a67
この記事へのトラックバック


最新記事


