QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」

2011年01月18日 02:20

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の、
ピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り
・そらのおとしもの f <<フォルテ>>
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
・侵略!イカ娘
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・それでも町は廻っている
・アマガミSS


▽評価項目、その基準は以下の通り
・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
・音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。

そらのおとしものf
ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価5
総合点26


アフォの子アストレアも加わって、ますますパワーアップ!
一話のOPから飛ばしていて、滅茶苦茶笑わせてもらいました。
一期のパンツ回を超える回はなかったけれど、
毎回安定した面白さがあったかと思います。
EDも、今回はどんなのになるのかと楽しみでした笑


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ストーリー4
キャラクター性5
画5
演出4
音楽4
総合的な評価5
総合点27


桐乃を好きになれるかどうかで、評価が大きく変わるのかな?
自分はあのウザったさが、堪らなく好きでしたね。可愛いかは別だけど笑
キャラデザも作画も、毎回大満足でした。
まだもう片方のルートが終わっていないけれど、
あの終わり方でも十分満足できましたね。


・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
ストーリー2
キャラクター性4
画4
演出4
音楽5
総合的な評価4
総合点23


一期に比べ、全体的なインパクトは若干薄かったかも。
むしろ、亀有病の印象が強すぎる笑
それと、ニノさんとリクの恋愛劇に動きがあったのが面白かったです。
ギャグパート減らして、もう少し二人の物語を見たかったかな・・・。
金星旅行が、ちょっと中途半端になってしまったのも残念。
しかし、EDは最高に良かった。


・侵略!イカ娘
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点28


OPの中毒性が半端ない! そしてイカちゃんは可愛い!
しっかり原作通りに話を進めつつ、
アニメオリジナルで良い感じに膨らませていたかと思います。
特に、ミニイカ娘はグッジョブとしか言いようがない。
あれは色々と、原作者泣かせやで・・・笑


・探偵オペラ ミルキィホームズ
ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出5
音楽4
総合的な評価5
総合点27


クズ可愛いよクズ。
この作品独特の変なノリとテンションが、妙にツボにハマりました。
細かい所で色んな演出やってたのも面白かった。
コマ送りしないと確認出来ないようなのはどうかと思うけど笑
パロネタも賛否あるとは思いますが、普通に楽しめましたね。
そして何より、あれだけ登場人物が多いにも関わらず、
一話からほとんどのキャラが立っていたのが凄すぎる。
中々出来ることじゃないですよ。


・それでも町は廻っている
ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点29


OPとED、同じ作品なのかと疑うくらい雰囲気が違いましたね笑
しかし、どちらもこの作品を良く表してるっていう。
アニメが始まる前は、シャフトと作風が合うのか不安だったけれども、
そんな心配をしてた自分をぶん殴りたくなるほど、シャフトと合っていました。
まだまだ原作ストックが残っているし、是非とも二期をやって欲しいな。


・アマガミSS
ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価5
総合点28


あれだけ特徴的なヒロイン陣の魅力を、
オムニバス形式で余すところなく表現していましたね!
途中、中だるみがありそうな所ではナレを入れたり、
見る側を飽きさせないための様々な工夫がなされていたのも好印象。
そして何より、変態紳士の存在感も目を見張るものがありました笑
音楽も作画もかなり良かったし、本当に隙のないアニメですね。



以上でございます。
禁書二期も同じ時期に始まったし、前期は本当に豊作でしたね。
いやあ、これは幸せなことですよ。
関連記事


コメント

  1. ピッコロ | URL | -

    こんにちは、ピッコロでございます。

    このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

    それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。

  2. マナヅル | URL | -

    >ピッコロさん

    毎度のことながら、本当にお疲れ様です。
    次回もありましたら、是非とも参加させてもらいます^^

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/718-929a57c9
この記事へのトラックバック

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」に参加させていただきます

今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し?...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

毎回恒例のゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの発動するこの企画に参加させて頂きます。 今季自分が感想を書いていたアニメは、 ・神のみぞ知るセカイ ・俺の妹がこんなに可愛いわけ...

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「それでは2つめの総評いきますね。」 「秋アニメ多かったのに、冬アニメは若干少ないわりに偏りがあるわね。」 ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価のの6項目。 5:とても良い...

2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?

「終了アニメが9作品と多いので記事を2つに分けますね。」 「それにしても今期もまた1作品切ったわね。」 「昔の作画の方が好きだったのでw(ぇ」 見てるけど!!! まぁ、金曜日の感想さすがに4つは...

2010年秋終了アニメ ベスト賞

「やり忘れてたのでベスト賞の発表に行きたいと思います」 「やり忘れ・・・ベスト賞にしては複数選んであるわね。」 「選びきれなかったので(テヘ」 ベストキャラクター賞 ベストOP賞 ベストED賞 ベスト声優賞・男性 ベスト声優賞・女性 評価?...

ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 参加ッ!

今回も“今期終了アニメを評価してみないかい?11”に参加させてもらいます。 ピッコロさんいつもお疲れさまです。今回もよろしくお願いします。 ゲームやアニメについてぼそぼそ語るより <評価項目につい...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 PART1

アニメクール節目ごとの風物詩、ピッコロさんの企画に今回も参加させて いただきました。 6項目について各5点満点(5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点) 2:惜しい。何かが足りないレベル...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 其の弐

続きです。

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11 其の壱

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」企画に今回も参加させていただこうと思います ^^

今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 12月終了アニメの評価募集があったので 僕もその企画に参加したいと思い記事を書きました。 まあ深夜枠アニメはあまり好みがなく 今期終了アニメの朝アニメで知っているのはアニメイテッドだけで ア...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11

12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」その1

 今回もピッコロ様の企画に参加します。12月終了作品のうち視聴したのは10作品です。前回が9作品なのでほぼ同じですね。  企画元(ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人:http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51669463.html)



最新記事


