QLOOKアクセス解析

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

2010年04月15日 00:54

企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」

今回もピッコロさんの企画に参加させてもらってます。

▽評価作品は以下の通り

・とある科学の超電磁砲
・君に届け
・れでぃ×ばと!
・バカとテストと召喚獣
・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
・ひだまりスケッチ×☆☆☆
・はなまる幼稚園


▽評価項目、その基準は以下の通り

・ストーリー 脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
・キャラクター性 キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・画 キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出 声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽 OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価 この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

各項目5点で、計30点満点。

・とある科学の超電磁砲
とある科学の超電磁砲 第8巻 <初回限定版> [Blu-ray] とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]

・ストーリー4
・キャラクター性5
・画4
・演出4
・音楽4
・総合的な評価5
・総合点26

まずなによりも、そのキャラクターの多さと濃さ!
これはスピンオフ作品ですよ!
原作のキャラ層の厚さが窺えるというもの。
内容としては、中盤だれた感じもしますが、
ラストに向けての盛り上がりはかなりのもの。
まあ、その勢いに細かい設定だとか、
そういうのも吹き飛ばされた感が否めませんが^^;

それでもやっぱり面白かったこの作品。

・君に届け
君に届け VOL.2 [DVD] 君に届け VOL.1 [DVD]

・ストーリー4
・キャラクター性4
・画4
・演出4
・音楽4
・総合的な評価4
・総合点24

イケメンと爽子の初々しい感じは、
見ているこっちが恥かしくなるほど。
これも作品の雰囲気が丁寧に作られているから出来るんだろうな。
けれど、ラストがちょっと消化不良気味。
原作が終わってないので仕方ないのかもしれないけど、
それにしたってイケメンが最後に言ったセリフが
「じゃあな♪」だけってのはさすがにヘタレ過ぎ笑

・れでぃ×ばと!
れでぃ×ばと! 第1巻 <通常版> [Blu-ray] れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [DVD]

・ストーリー4
・キャラクター性4
・画4
・演出3
・音楽3
・総合的な評価3
・総合点21

単なるお色気アニメ…
と思いきや、意外とそうでもない。
と言うか、ストーリー自体はシンプルだけどしっかりしている。
朋美とセルニアの秋晴を巡る争いは、結構見ごたえがあった。
が、やっぱりエロの印象がどうしても強い^^;

・バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 第6巻 [Blu-ray] バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]

・ストーリー4
・キャラクター性5
・画5
・演出3
・音楽4
・総合的な評価5
・総合点26

見る前と見た後で評価が一変したアニメ!
原作を一巻だけ予習のつもりで読んでたもんで、
イマイチな印象だったのですが、
じわじわとその面白さを思い知らされました。
今では完全に虜です。
キャラでは秀吉ももちろん良いと思うのですが、
それより何より姫路と美波が魅力的過ぎる!
あの二人は良いコンビだな。
内容に関しては演出と言うか、
無意味なパロネタが多かったのが残念。
笑いを取りに行ったというよりも、ただやっただけってのが多くて…。
けれど、それを補って有り余るほどキャラの魅力が強かった!

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

・ストーリー3
・キャラクター性4
・画5
・演出3
・音楽4
・総合的な評価3
・総合点22

賛否両論あるだろうこのアニメ。
個人的には竜頭蛇尾なイメージ。
作品の雰囲気、作画、音楽、はどれもかなりのクオリティでした。
けど、あのラストはなぁ…。
ちょっと新しいものを期待しすぎたせいかもね。
目新しさは無かったけれども、
都合良く事が運んではいたけれども、
筋は通っていたかと思います。
それにカナタ達の日常は普通に面白かったしね。
あぁ、あと、お漏らしお漏らし笑

・ひだまりスケッチ×☆☆☆

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [DVD]

・ストーリー3
・キャラクター性5
・画4
・演出4
・音楽4
・総合的な評価4
・総合点24

相変わらずの安定感、相変わらずの面白さ。
この作品に関しては特に言うことも無いような^^;
それほど、そこにあるのが当たり前ってな感じで。
まあ今期は新メンバーも増えて、
今まで以上にのんびり和気あいあい。
第四期はいつ頃だろう?

・はなまる幼稚園
はなまる幼稚園1 [Blu-ray] はなまる幼稚園2 [Blu-ray]

・ストーリー3
・キャラクター性4
・画4
・演出4
・音楽4
・総合的な評価4
・総合点23

園児達が可愛かったですね。
いわゆる「萌え」ではなく、動物的な可愛さ。
あれには毎週癒されましたー。
つっちーの恋は未だ志半ば、伝わってすらいません。
あれはちょっともどかしかった。
山本先生はニブイを通り越して、
わざと気付かない振りしてるように思えるくらい^^;
頑張れつっちー、そして負けるな杏!


・ベストキャラクター賞 小梅(はなまる幼稚園)
・ベストOP賞 『できるかなって☆☆☆』(ひだまり)
・ベストED賞 『Girls, Be Ambitious.』(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
・ベスト声優賞・男性 下野紘(バカテス)
・ベスト声優賞・女性 原田ひとみ(バカテス・ひだまり)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アニメ感想探すならここ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

     ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/378-530a330f
    この記事へのトラックバック

    今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8

    というわけで今回も参加させていただきます。 &nbsp; 友達、ファンの方々もできれば下記のリンクから気軽にやってみてくださいww。 企画者 ピッコロさん( ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ) &nbsp; 企画元  http://blog.livedoor.jp/kou...

    今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画に合わせて、 今期終了アニメの総評をしたいと思います。 KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーラン...

    「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」エントリー記事

    「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さまの恒例企画に、今回も参加させていただこうと思います。また、これを持って、2010年冬アニメの総評ともさせていただきます。

    「今期(3月)終了アニメの評価 8」PART.1

    3月に終わったアニメの評価を採点してみました。 評価項目・採点は、以前参考にしたものを基準にしてます。 6項目を5点満点で採点。 評...

    今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

    「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参...



    最新記事