QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第23話(107話)「「サトシ対コテツ!秘密兵器サザンドラ!!」」感想

2012年12月20日 20:24

ポケ231
どやっ

※↑本日の噛ませポケモン。

・あらすじ
4回戦に進んだサトシは、コテツとバトルをすることに!4回戦は6対6のフルバトル!!コテツが予告していた秘密兵器とは“きょうぼうポケモン”サザンドラのことだった!!対するサトシは“こうせきポケモン”ガントルで勝負を挑む!パワーのあるサザンドラに正確にわざを当てにいくガントル!果たして…!?
そして、コテツの最後の砦にして良きパートナー“はもんポケモン”リオル。対するケンホロウはスピードで勝負するが、リオルはなんとケンホロウに乗っかってわざを出しまくる!避けきれないケンホロウは大ダメージを受けて大ピンチ…!一見はちゃめちゃに見えるコテツの指示だが、リオルとのコンビネーションは抜群だ!すると、リオルの様子が…!?


ポケ232
今年最後の放送は、シーズン2で登場したライバルであるコテツとの一騎打ち。
コテツが戦う姿は何度も見てきましたが、実際にサトシと戦うのはこれが初めてですね。
先週の最後に出ていたとおり、コテツの先鋒はサザンドラ。
ゲームでも強ポケに入るサザンドラですが、
コテツ本人が秘密兵器というとおり、アニメでもかなり強かった。

出てきていきなり、ガントル・ミジュマルを2タテは凄かったです。
ところで、ミジュマルが噛ませポケモンと言われてはいましたが、
実際は結構技を当てていたし、そこそこいい働きをしていたと思います。
それ以上に噛ませだったのはガントルな気がするな・・・w
結果的に、直撃したのは「かわらわり」の一撃だけだったし。



ポケ233
フルバトルはやっぱり見ていて面白いですね。
全体的に、相性の良し悪しがバトルの結果にしっかりと反映されていたし。
けれども、6対6のフルバトルはかなりの時間を要するためか、
予定調和な短いバトルも何度かあった気がします。
特に、コテツの出したナットレイとスワンナは、
さっさと負けて展開を進めるためだけに出したとしか思えない・・・。

それぞれ、大の苦手としている炎タイプと電気タイプに対して後出ししたわけだし。
相性で決着がついたから、勝負の結果に説得力はあるけれども、少し違和感が残る。


ポケ236
それにしても相性で有利&最終進化系なのに、
アッサリと種ポケのリオルに負ける鳩さんェ・・・

噛ませにすらなっていないあたり、彼女の不遇っぷりが如実に表現されている気がする。
そして、よくよく考えたら、リオルに一発も技を当ててないしw
ホント、スタッフは鳩さんに何の恨みがあるんだ・・・w


ポケ234
ポケ237ポケ235
個人的に一番楽しめたのは、ツタージャvsリオルのバトルです。
鳩さんが手も足も出なかったリオルを、戦闘不能寸前にまで追い込むあたりはさすがですね。
バトルの中身も、互いの得意技の応酬で見ていて迫力があったし、
最後にリオルがルカリオに進化したりと、見所が満載だったと思います。
さすがに、この局面で進化したルカリオに勝つのは難しいでしょうね・・・。
ツタージャの勝つ姿を見たかっただけに、少し残念。

次回の放送は1月10日、年明けですね。
イッシュリーグ完結って、ほぼネタバレしているようなものじゃ・・・w
まあ、何にせよ、その次からはいよいよエピソードN編がスタート。
イッシュリーグを誰が制するのかも楽しみですが、やっぱりエピソードNが楽しみすぎる!
来年の放送が待ち遠しいです。それでは良いお年を!

次回 第24話「決着イッシュリーグ!ピカチュウ対ルカリオ!!」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

にほんブログ村
ランキング参加中です!
ポチっと応援してもらえるとやる気が出ます♪
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    ミジュマルは思ったよりも善戦してましたけどね
    (ガントルや雑用さんよりかは)

    コテツは基本バカですし
    相性通りに勝つのが基本ですから
    これはこれで良いのではないかと。

    ピカチュウとルカリオが引き分ければ
    5-6の決着にはなりますね。

    バージルがサトシが負けた場合に
    コテツのサザンドラが危険と言ってましたが
    もしかしてイモタローに負けるフラグ?

  2. 阪腹 | URL | -

    ああやっぱりこれ、サトシ負けるな…。

    エピソードNが近いとはいえ、
    一気にイッシュリーグ編を終わらせるのは
    ちょっとどうかなぁと思います。
    シューティーやバージルのフルバトルも見てみたかったし。

    てゆーかここで負けたらサトシはベスト8で
    シンオウリーグよりも成績下がってんじゃん。
    まぁシンオウと違ってサトシはピカチュウ以外の既存ポケを
    使わなかったのにも原因はあるでしょうがね。

    果たして優勝はルカリオ、サザンドラの二枚看板があるコテツか、
    人気の高いブイズ使いのバージルか、
    突如として現れたダークホース(?)のイモタロウか?

    まぁでもイッシュリーグ編のしこりは
    エピソードNで思いっきり取るのが最善かもしれませんね。
    というよりアクロマさんのマッドサイエンティストぶりがヤバすぎる!
    アクロマさんは完全な悪役キャラか。
    そしてゲーチス様の声がマッチしすぎ!
    いったい声優は誰なんだろうか?

  3. チコリータ | URL | GIu29ikI

    サザンドラがトライアタックを使ったのは予想外です。ゲームでも覚えたかな?ガントル・ミジュマル・ナットレイ・スワンナ・ケンホロウの扱いが雑すぎる。ミジュに至っては噛ませとベルから言われる始末。しかもリーグ完結と出しているのでサトシに負けフラグがたってるような。何のためにバージルをだしたのか。これならタクトの方がまだ扱いがいい。エピソードNはアクロマ・ゲーチスが登場したがリザードンはポケスマもそうでしたが一切触れられていない。ポスターにもでていたのに。でも、やっぱり楽しみですね。今のポケモンは小学生むけですが、今度から中高生むけになるのを期待したい。  気付き サトシはサザンドラをショウブの含めて二回調べているような・・・

  4. ニド | URL | .kRO37so

    確かにコテツの実力は良く分かったけど、サトシのポケモン含め、サザンドラ以外の印象が薄かった感じでした。ちょっと急ぎすぎですよね。それに、今回は大事なバトルなんだし、フルバトルを5体と間違えるのは無しにしてほしかったなあ。

    勝敗はもう見当がついていますが、進化したルカリオの力をじっくりと見ることにしましょうか。しかしこれではバージルの存在とは一体・・・

    新章に入るのは後1か月は待つべきだったと思いますね。今回の時点でリーグは3試合残っているのにもったいないです。エピソードNでも毎回深く物語の核心に触れる話ばかりではないだろうと思うし。シリーズ終盤で何かしらの大会に参加することを祈ることにします。決着がついていない勝負がまだ幾つもありますからね。

    さっきアニメの公式サイトを見たんですが、既にレイアウトがエピソードN仕様になっていました。で、登場キャラを見たら、Nやゲーチス、アクロマが追加されていたのは良いのですが、シューティーがいなくなっていたんですけど、これってどういうこと・・・?

  5. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >ピカチュウとルカリオが引き分ければ
    >5-6の決着にはなりますね。
    そうなると、コテツの勝ちってことになるのかな?
    そこらへん、ルールはどうなってるんだろう・・・。

    >バージルがサトシが負けた場合に
    >コテツのサザンドラが危険と言ってましたが
    >もしかしてイモタローに負けるフラグ?
    フラグは色々立っているんですが・・・
    芋太郎は、ホントに読めないw

  6. マナヅル | URL | -

    >阪腹さん

    >エピソードNが近いとはいえ、
    >一気にイッシュリーグ編を終わらせるのは
    >ちょっとどうかなぁと思います。
    >シューティーやバージルのフルバトルも見てみたかったし。
    まあ、サトシがリーグ戦で優勝できないのは仕方ないとして、
    せっかくのライバル達を簡単に消化してしまうのは残念ですよね・・・。

    >まぁでもイッシュリーグ編のしこりは
    >エピソードNで思いっきり取るのが最善かもしれませんね。
    >というよりアクロマさんのマッドサイエンティストぶりがヤバすぎる!
    >アクロマさんは完全な悪役キャラか。
    >そしてゲーチス様の声がマッチしすぎ!
    >いったい声優は誰なんだろうか?
    エピソードN、楽しみですねー。
    性格の改悪もないようだし、声優さんもバッチリだし、
    今のところ何の不安要素も無いです。

  7. マナヅル | URL | -

    >チコリータさん

    >ガントル・ミジュマル・ナットレイ・スワンナ・ケンホロウの扱いが雑すぎる。
    6vs6だから仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、
    彼らにも、もう少し見せ場を作って欲しかったですね。

    >しかもリーグ完結と出しているのでサトシに負けフラグがたってるような。
    >何のためにバージルをだしたのか。
    どうせなら、バージルのバトルをしっかりと見たかったですね・・・。
    まあ、それは次回の機会ってことで妥協するしかないか・・・。

    >今のポケモンは小学生むけですが、今度から中高生むけになるのを期待したい。
    さすがに、内容がディープになるとは思えませんが、
    内容としてはシリアスになりそうな気がします。

  8. マナヅル | URL | -

    >ニドさん

    >確かにコテツの実力は良く分かったけど、サトシのポケモン含め、
    >サザンドラ以外の印象が薄かった感じでした。
    それだけ、サザンドラの印象が強かった、とも言えるでしょうか。
    あれだけ強いポケモンを最初から出せるあたり、
    コテツの手持ちがかなり強力だとわかりますね。

    >勝敗はもう見当がついていますが、進化したルカリオの力を
    >じっくりと見ることにしましょうか。しかしこれではバージルの存在とは一体・・・
    直接対決を見られないのが残念ですね・・・。
    まあ、これは次の機会に期待するしかないかな。

    >で、登場キャラを見たら、Nやゲーチス、アクロマが追加されていたのは良いのですが、
    >シューティーがいなくなっていたんですけど、これってどういうこと・・・?
    つまり・・・そういうことでしょう・・・w

  9. アブソル | URL | gJtHMeAM

    おい、これどうやったらサトシ優勝できんだよ(迫真)
    来週は年末でお休み、その次は番外編、その次にやっとイッシュリーグ続編、
    そしてその来週にプラズマ編とか・・・。

    う~ん、今回のバトル、個人的には全体的になんつーかバトルがゆっくりすぎた気がしたな。例えば、
    「ミジュマル、アクアジェット!!」→ズギャン・ドン!!
    と迫力出るのを期待したんですけど、なんか今回の場合
    「ミジュマル、アクアジェット!!」→ズギュ~~~ン・・・ドン!!
    て、爆弾から花火になったみたいな感じだったんですよね~。

    そして、一つ結論が出た。スタッフは鳩が大嫌い。
    スワンナとか何だあれ、初登場なのにワンキルとか・・・。
    いや、もちろんゲーム上じゃ当たり前なんだけどさ、そもそも
    チャオブーがダイケンキのハイドロカノン耐えてる時点で相性(笑)なのよ。

    あと、サザンドラはできればもうちょっと迫力出してほしかったな~。
    例えば、ボールから出てきた瞬間にサトシのポケを一瞬で粉砕するとか・・・
    いや、それはさすがにルール違反かw

    むむ~、去年はコピペロス前・後編でキレイにしまってた分、
    今回はなんか後味悪かったな~。というかもうコピペロスから1年経つのか、
    マジで一年が速すぎる・・・。

    まあハチャメチャな一年ではありましたが(笑)、マナヅルさん、良いお年を!!

  10. イーブイ♂ | URL | 1wIl0x2Y

    ミジュマルがベルに噛ませ呼ばわりされるとは。
    スタッフはミジュマルに何か恨みでもあるのでしょうか?
    コテツはフルバトルを5VS5と勘違いするなんてアホですね。
    サトシはなぜこういう時に限ってツタージャにメロメロを使わせないのでしょうか?
    あのルカリオ明らかに♂っぽいのに。
    ピカチュウがルカリオを倒すも6体目にやられてサトシ敗北と予想。
    アクロマはアニメだと完全に悪役ですね。
    ゲームだと味方寄りだったのに。
    あと公式サイトのキャラ紹介にシュー太郎とメロエッタが消されてました。
    シュー太郎の登場はもうないのか。
    ボクが大好きなみてみて☆こっちっちを聞けるのも次回で最後っぽいですね。
    せめてみてみて☆こっちっちの2番は聞きたかったし2番のダンスや出てくるポケモンも見たかったです。
    ダンスの2番バージョンを振り付け表で紹介したりポケスマで応募ってのもやって欲しかったです。
    同じ子供向けのドッチ〜ニョやポケモン言えるかな?BWみたいに2番も2ヶ月くらい流してくれると思ってたのに。
    残念です。

  11. アブソル | URL | gJtHMeAM

    >イーブイ♂さん

    >ピカチュウがルカリオを倒すも6体目にやられてサトシ敗北と予想。

    ん?コテツが5体しか持ってないのを忘れてるのか、
    それとも「~~サトシ敗北と予想『してたのに』」と言いたいのか
    どっちなんでしょかね?

  12. 霧 | URL | -

    お久しぶりです!!
    今回のポケモンも楽しく見ていましたw
    ミジュさん、結構いい働きをしていましたねw前々回、ダストダスたちに迷惑をかけた姿はどこへ?(笑)
    ただただフルバトルなだけに30分という枠だったためか、ほとんどが雑に模写された印象が強かったのが残念でした…
    やっぱサザンドラの強さは半端ないwww私もBW2でチャンピオンのオノさんの次に苦戦した相手でしたのでwww

    ルカリオに進化するのは予想してましたがこれで完全にバトルの予想ができなくなりましたね。
    サトシが勝つのかコテツが勝つのか…
    うーん、こりゃ次が楽しみです!!
    エピNもこれまた楽しみw
    来年は楽しみ尽くしがありすぎて困ってしまうw

    マナヅルさん、よいお年を!!そして来年もまた懲りずにコメントさせていただきますがよろしくお願いしますw

  13. イーブイ♂ | URL | 1wIl0x2Y

    >マナヅルさん
    サトシはカミツレ戦の時にポケモンを走って取りにいってましたがイッシュリーグでは出来ないので良くも悪くもサトシ敗北か引き分けだと思います。
    公式サイトで消されたシュー太郎はバトル大会があっても出ないと思うので嫌な胸騒ぎがします。
    ももクロEDの2番で出てくるポケモンやダンスは見てみたかったですか?

  14. マナヅル | URL | -

    >アブソルさん

    >う~ん、今回のバトル、個人的には全体的になんつーかバトルがゆっくりすぎた気がしたな。
    一つ一つの演出はゆっくりでしたね。
    ただ、その割を食った奴らが何匹かいましたが・・・w

    >そして、一つ結論が出た。スタッフは鳩が大嫌い。
    ほぼ見せ場無しですからね・・・w
    何のために出たのやら。

    >あと、サザンドラはできればもうちょっと迫力出してほしかったな~。
    >例えば、ボールから出てきた瞬間にサトシのポケを一瞬で粉砕するとか・・・
    >いや、それはさすがにルール違反かw
    ガントル相手だと、やぱり一瞬で撃破はきついかな・・・w
    鳩さんだったら、一撃でやられてもおかしくはないけどw

    >むむ~、去年はコピペロス前・後編でキレイにしまってた分、
    >今回はなんか後味悪かったな~。というかもうコピペロスから1年経つのか、
    >マジで一年が速すぎる・・・。
    あれからもう一年ですか。早いですね・・・。
    まあ、来年は楽しみな事が多いし、悲観的に考えないようにしよう・・・。

  15. マナヅル | URL | -

    >イーブイ♂さん

    >ミジュマルがベルに噛ませ呼ばわりされるとは。
    >スタッフはミジュマルに何か恨みでもあるのでしょうか?
    結果的に、そこそこの活躍をしたし、
    鳩さんに比べたら扱いとしてはまだマシなほうだったと思います・・・w

    >ピカチュウがルカリオを倒すも6体目にやられてサトシ敗北と予想。
    たぶん、コテツは6体目を用意していないんじゃ・・・w

    アクロマはアニメだと完全に悪役ですね。
    > ゲームだと味方寄りだったのに。
    > あと公式サイトのキャラ紹介にシュー太郎とメロエッタが消されてました。
    > シュー太郎の登場はもうないのか。

    >公式サイトで消されたシュー太郎はバトル大会が
    >あっても出ないと思うので嫌な胸騒ぎがします。
    アデクとのイベントもこなしたし、
    悪い言い方をすれば、キャラとしては用済みですよね・・・w
    再登場は厳しいのかもしれない。

    >ももクロEDの2番で出てくるポケモンやダンスは見てみたかったですか?
    見てみたかったですねー。
    ただ、作画の面でかなり大変そうですが・・・w

  16. マナヅル | URL | -

    >霧さん

    どうもお久しぶりです^^

    >ミジュさん、結構いい働きをしていましたねw
    >前々回、ダストダスたちに迷惑をかけた姿はどこへ?(笑)
    何だかんだで、やる時はやるんですよね、あのラッコ。
    あとは性格がまともだったら・・・w

    >やっぱサザンドラの強さは半端ないwww
    >私もBW2でチャンピオンのオノさんの次に苦戦した相手でしたのでwww
    ストーリー用ポケだと、やっぱりキツイですよね・・・w
    アニメでも強ポケ扱いで、トラウマを思い出すw

    >マナヅルさん、よいお年を!!
    >そして来年もまた懲りずにコメントさせていただきますがよろしくお願いしますw
    ありがとうございます! こちらも、楽しみにさせてもらいます^^

  17. おちゃつ | URL | tlKwGZIA

    こんばんは

    お世話になっておりますー
    宣伝すいません
    今年もアニメアウォーズの企画を開催しましたのでよろしければぜひまた参加おねがいします!
    ではでは

  18. ミジュリン | URL | -

    ミジュのドヤ顔たまんないww

    ミジュ なかなかよかったんじゃないですか~^^ 
    てか、ガ、ガントルよりも ミジュの方が働いてましたね^^;
    ガントルも進化すればなんとかなったのかな…?

    応援席のベルcとケニヤンとかが面白いですっ
    真剣な顔したデントが、あのたまにぶっとんだワールドモードのデントと大違い…w ギャップがもう…><

    鳩s、まあ出させてもらえただけで ありがたいのかな;
    可愛かったんですがねえ。。(ガマガルと比べれば)
    最終進化の意地は、出ませんでしたがw


    来年も、どうかよろしくお願いしますね^^*
    ではでは、メリークリスマス&よいお年を!

  19. bw | URL | -

    サザンドラはチート級に強かったですね。 流石にスワンナはアクアリングで電気技を封じませんでしたね。

  20. マナヅル | URL | -

    >おちゃつさん

    こんばんは。
    お誘いありがとうございます。
    時間が取れ次第、参加させてもらいます。

  21. マナヅル | URL | -

    >ミジュリンさん

    >ミジュ なかなかよかったんじゃないですか~^^ 
    >てか、ガ、ガントルよりも ミジュの方が働いてましたね^^;
    >ガントルも進化すればなんとかなったのかな…?
    一応、ガントルも一撃を与えましたが、
    見せ場としてはミジュマルの方が多かったと思いますね。
    何だかんだで、やる時はやる奴だなあ。

    >真剣な顔したデントが、あのたまにぶっとんだワールドモードのデントと大違い…w 
    >ギャップがもう…><
    デントはキャラが変わりすぎますねw
    まあ、ギャップがあるからこそ、普段のデントが格好良く見えるんですがw

    こちらこそよろしくお願いします!
    よいお年を!

  22. マナヅル | URL | -

    >bwさん

    スワンナは・・・まあ、フウロのがおかしかっただけで、
    本来ならあんな感じでしょうねー。
    というか、4倍の電気に勝てたら相性の意味がなくなっちゃうし・・・

  23. サボ | URL | oXZGLhSI

    やっぱイッシュリーグ終わるの早かったですねー。
    僕としては正直シンオウリーグの方が盛り上がってたかと・・・。
    まあイッシュリーグまで犠牲にしたからにはN編しっかりやってほしいけど・・・
    やっぱ無理かなー(汗)

    それにしても僕は鳩さんを少々買いかぶっていたようですw。
    あの人が不遇から脱却するのは一体いつになるのやらwww。

    ところで僕もここのとこ忙しくて数ヶ月はここに来れないかもしれませんが
    戻って来れたときは、またよろしくお願いします!

  24. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >まあイッシュリーグまで犠牲にしたからにはN編しっかりやってほしいけど・・・
    >やっぱ無理かなー(汗)
    自分はかなり期待してます!w
    キャラの改悪さえなければ、どうにでもなると思うんで・・・w

    >それにしても僕は鳩さんを少々買いかぶっていたようですw。
    >あの人が不遇から脱却するのは一体いつになるのやらwww。
    あれでこそ、やっぱり鳩さんって気がしますw

    >ところで僕もここのとこ忙しくて数ヶ月はここに来れないかもしれませんが
    >戻って来れたときは、またよろしくお願いします!
    そちらも大変そうですね・・・
    お待ちしております! ぜひまたいらしてください!

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/1030-9b78a19b
この記事へのトラックバック


最新記事


