QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第19話(103話)「開幕イッシュリーグ・ヒガキ大会!サトシ対シューティー!!」感想

2012年11月22日 20:16

ポケ191
ポケ192ポケ193
イッシュリーグ、堂々の開幕!

・あらすじ
遂にイッシュリーグが開かれるヒガキシティに到着したサトシたち。ベルやケニヤン、シューティーや、バージルと再会する。無事に大会へのエントリーを済ませ、各々の宿舎へ戻ろうと歩いていると、林の中に見たことのあるテントが…!なんと、今度こそ遅刻しないようにと、コテツとリオルが3日も前から待機していたのだった。だが、よくよく話を聞くと、まだ大会にエントリーしていないのだという。驚いたサトシはコテツを連れて、受付終了のアナウンスが流れる中、急いでエントリー受付へ!果たして間に合うのか…!?
そして、いよいよ予備戦が開幕!因縁の対決再び!?サトシの相手はシューティーとジャローダだ!対するサトシが選んだポケモンは…!?


今回はイッシュリーグが開幕!
この大会を目指して今まで旅をしてきたのだから、
間違いなくBWで一番の目玉となるであろう大会ですね。
当然、サトシのライバルたちも再集結。
ただし、コテツやらバージルやら最近見たばかりの顔ぶれだから、
懐かしさはあまり感じなかったけれどもw

カベルネとラングレーは今回登場していませんでしたが、
彼女たちはジムバッジを集めていたわけではないし、しょうがないのかな。
その埋め合わせとして、前回の大会で二人が登場したのかもしれませんね。


ポケ194
タイトルでは「サトシ対シューティー」と銘打っていますが、
話の大半はキャラ紹介と過去の回想がメイン。

ライバルが多い分、再開するくだりだけでもかなりの時間を使いますね。
特にベルは、お約束の池ポチャを今回もやったし、
コテツはコテツで間抜けっぷりを発揮して、サトシの目を白黒させていたしw
今後もし、更にライバルキャラが増えることがあったら、
丸々一話をライバルキャラの紹介で終わってしまいそうだ。

残りのライバルであるシューティとケニヤンですが、
古株であるためかサラっと流されていましたね。
ケニヤンはアクセントネタも無くなってしまったから、ちょっとキャラが薄くなってる・・・?
シューティも嫌味なところがなくなってしまって、
一番のライバルとしては少し物足りない感じがする。

まあ、だからって今までの性格の悪いシューティが好きかと言われれば
それもまた違うのだけれど・・・w


ポケ196ポケ197
宿舎では、翌日の大一番を前に今までの出来事を回想。
イッシュでのジム戦を一から振り返ってみると、やっぱり感慨が湧いてくる。
何だかんだで、どのバトルも全て楽しめていたような気がします。
そしてジム戦で一番活多く躍してきたのが、
実はピカさんであるということも同時に思い知らされました。
今回の大会でもトップバッターを務めているし、
やっぱりサトシにとって、ここ一番という場面で頼りにしているのだと実感します。

・・・しかし、サトシとアイリスはまたも同室ですか。
寝間着姿のアイリスは、相変わらず可愛いなあ。



ポケ198
ポケ199
シュティーvsサトシの対決では、それぞれジャローダとピカチュウを選択。
BWシリーズ当初のバトルを彷彿とさせる組み合わせですね。
あの時とは違い、シューティのツタージャはジャローダに進化。
対するピカさんは、大して成長も見せておらず・・・w
バトルの開始時点から、主導権を握っているのはシューティのジャローダ。
ピカさんの攻撃を全て軽々とかわすほどのスピードを披露。
そして攻撃をかわした後に、ドラゴンテールによる強烈な一撃。
シューティもアデクとの邂逅を経て成長しましたが、
それに続くかのようにジャローダも成長しているな。

ライバルキャラとしては、申し分ないほどの王道っぷりですね。
けれど、なぜか心から好きにはなれないキャラでもありますw

バトルはピカさんがピンチに陥ったところで終了。次回はこの続きから。
さすがにサトシが負けることはないとは思いますが、
それなら一体、あの状況からどうやって逆転するんだろうか。
さすがに、ゴリ押しで無理やりな逆転はしてほしくないな・・・w

次回 第20話「熱闘!ライバルバトルを勝ちぬけ!!」
珍しくネタバレのない次回予告。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

にほんブログ村
ランキング参加中です!
ポチっと応援してもらえるとやる気が出ます♪
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    コサンジみたいに皆ケニヤンのアクセント間違えてる自覚無かったんですね
    (あまりにも間違えられるから正しく呼ばれても同じ反応をするのもコサンジと同じですね)

    鳩さんだってジャローダと相性良いのに忘れられるという・・・

    ヒロインとはまた相部屋ですがベルが相部屋になってもどちらも気にはしないですかね
    (同じ部屋という意味ではないにしてもベルの「私と同じ」は妄想したくなる)

    コテツといるとサトシがまともに見える事に違和感ある人もいるみたいですが
    別にサトシそこまで変人じゃないので自分は違和感ないですかね。

  2. アブソル | URL | gJtHMeAM

    「果たしてサトシはシューティに勝てるのか!!」
    ⇒「次回!!サトシVSコテツ!!」
    みたいにならなくて本当によかったw
    まあ、さすがに1回戦で負けることはないと思いますけどね。
    ただ、やっぱりサトシVSシューティ早く持ってき過ぎ感がすごいけども。。

    コテツ「オレには秘密兵器があるぜ!!何かは言えないけどな!!」

    いや、だったらその「秘密兵器」があること自体秘密にしなきゃだめなんじゃね?
    ていうかコレ、「リオルが秘密兵器」ってことなのかな?
    可愛い見た目に反して実はメンバー中で最強、という意味でなら十分
    「秘密兵器」という意味が通りますよね。
    それに、もしそうじゃなかった場合に
    リオル「(´・ω・`)ショボーン」なことになっちゃいますよ!!?

    ところで、ケニヤンが正アクセントで呼ばれる日が来たのなら、
    いつかはサトシがベルの突き落とし奇襲から逃れる日も

  3. ニド | URL | .kRO37so

    カベルネが初登場時に話していたサンヨウジムに勝ったという事実がなかったことにされていそうだ。あれがあったからリーグに参加すると思っていたんですけどねぇ。

    ケニヤンのアクセントはもう正しいのが何か忘れていましたよ。正しく呼んだ時も「んっ?」というぐらいにしか思いませんでした。そして久々登場のゼブライカ!1年以上出ていませんでしたよ。パートナーの座もダゲキに取られてしまうし。もっと出番をあげてください。

    ベルも久々の登場ですが、不自然に噴水が映っていて、今出てくるなと読めてました。サトシ随分吹っ飛びましたね。毎回突き飛ばす力が強くなっていたりして。

    サトシVSシューティーですが、さすがに今回は負けるとは思っていませんが、ピカチュウ、今まで1度も倒していないジャローダに対してどう戦うのか、スピードが負けていることを活かせる反撃ならいいんですけどね。

    予告映像でコテツVSベルが映っていましたが。ここでどちらかがいなくなるのは惜しまれるところ。出演回数の割に勝利シーンが少ないベルには頑張ってほしいと思っているんですけど、実力はコテツの方が上だと思うし、かといって出てきたばかりのコテツがいなくなるのもと思うし・・・

    ところで来週の番組表を見たら一言「新発表」と書かれていたんですが、まさかもうシーズン2が終わりなんてことではないですよね。

  4. 霧 | URL | -

    ついに始まりましたね!!リーグ戦!!
    にしても本当にシューティーVSサトシは本当に早すぎなんじゃ…と思いましたね…

    次回は言わずともサトシの勝利でしょうけど、ピカチュウはどうやって勝つのかな?まさか、ボルテ復活か!?はないですよねー(笑)

    そういやコテツとナットレイの掛け合いが面白かったです笑
    「お前、まともにくらってんなよ;」
    とか、後から何回も同じシーンありましたよね笑
    あれにちょっと笑ってしまいましたw


    コテツとベルとも戦うみたいですが、そっちも気になるし…

    目が離せなくなってきてもうわくわくが止まりません!!

  5. チコリータ | URL | GIu29ikI

    やっぱりイッシュリーグ始まっちゃったよ。ダイパよりはクオリティ低いなぁ。予備戦一体だけ!?あまりにも少ない。せめて3体。これじゃ本戦も分からないなぁ。いきなりのライバル戦。シンジやシゲルみたいに6体で戦ってほしかった。仮にもメインライバルだし。ベルは見事に飛ばしましたねぇ。エンブオーみたい。この世界でもペット(ポケモン)は飼い主(トレーナー)に似るんですね。タケシのヌマクローやシンジのエレキブルみたいに。サトシはシューティーに勝てるかなぁ?ジャローダが強いというより、ピカチュウが弱くなっただけか。技もソーラビーム・にらみつける・ドラゴンテール・ハードプラント・エナジーボール(予告から)なのできつい。とくに溜めずにうつソーラビーム、行動不能にならないハードプラントは強力すぎる。たとえ勝てたとしてもこの後、ライバル同士の対決が勃発するのでちょっともったいない。コテツとバージルは勝ち上がってくると思う。サトシの今のポケモンだと難しいだろうなぁ。ジャローダに悪戦苦闘するくらいだし。エンディング早く変わってほしい。見てるだけで寒い。メロエッタも応援に来ないし。

  6. サボ | URL | oXZGLhSI

    シーズン2に入ってからはずっと駆け足だったからイッシュリーグぐらいでは
    ぜひとも時間をかけてほしいです!
    シューティーは今までの態度だったら即行での退場も妥当なものでしたが、
    改心した今でこの扱いとなるとさすがにかわいそうな気もしますね(汗)

    しかしまあ、ジャローダのパワーアップの具合がやはり唐突すぎる感じガしますね。
    特にあの回避能力のチートっぷりがハンパない・・・。
    あれを攻略する策はせいぜい、相手の攻撃の瞬間を見計らって攻撃、ぐらいですかね。
    (NARUTOの神威対策みたいなwww)

    それにしても結局予選の類やんなかったのはシンオウリーグぐらいでしたね・・・。

  7. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >鳩さんだってジャローダと相性良いのに忘れられるという・・・
    そういえばそうだった。
    皆、彼女のことを忘れてるってことか・・・w

    >ヒロインとはまた相部屋ですがベルが相部屋になってもどちらも気にはしないですかね
    サトシは異性に対する興味がカラですからねー。
    これでタケシでもいれば、また違ったのかな?

  8. マナヅル | URL | -

    >アブソルさん

    >「果たしてサトシはシューティに勝てるのか!!」
    >⇒「次回!!サトシVSコテツ!!」
    >みたいにならなくて本当によかったw
    それは見てて、ホントにドキドキしたw
    次回予告を見ないで飛ばそうかと思ったくらいですw

    >コテツ「オレには秘密兵器があるぜ!!何かは言えないけどな!!」
    >いや、だったらその「秘密兵器」があること自体秘密にしなきゃだめなんじゃね?
    正論過ぎる・・・w
    まあ、コテツらしいと言えば、コテツらしいですが。

    >いつかはサトシがベルの突き落とし奇襲から逃れる日も
    今度は逆に、サトシがベルを・・・

  9. マナヅル | URL | -

    >ニドさん

    >カベルネが初登場時に話していたサンヨウジムに勝ったという事実がなかったことにされていそうだ。
    >あれがあったからリーグに参加すると思っていたんですけどねぇ。
    あれはリーグ挑戦が目的というより、デントのいたジムだから、
    という解釈をするべきっぽいですね。

    >そして久々登場のゼブライカ!1年以上出ていませんでしたよ。
    >パートナーの座もダゲキに取られてしまうし。もっと出番をあげてください。
    久しぶりの登場でしたが、圧倒的な強さを見せつけてくれましたね。
    まだダゲkも残ってるし、ケニヤンって結構な実力者だと実感する。

    >サトシVSシューティーですが、さすがに今回は負けるとは思っていませんが、ピカチュウ、
    >今まで1度も倒していないジャローダに対してどう戦うのか、
    >スピードが負けていることを活かせる反撃ならいいんですけどね。
    うーん、ゴリ押しで勝利をもぎ取る構図しか見えない・・・w
    策を用いての逆転なら、凄く感心するんだけど。

    >予告映像でコテツVSベルが映っていましたが。ここでどちらかがいなくなるのは惜しまれるところ。
    >出演回数の割に勝利シーンが少ないベルには頑張ってほしいと思っているんですけど、
    >実力はコテツの方が上だと思うし、かといって出てきたばかりのコテツがいなくなるのもと思うし・・・
    個人的にはベルに是非とも残ってほしいですが、やっぱりコテツですかね・・・。
    新キャラに負けるのは、古参キャラの宿命なのか。

    >ところで来週の番組表を見たら一言「新発表」と書かれていたんですが、
    >まさかもうシーズン2が終わりなんてことではないですよね。
    まさか! はは! まさか・・・

  10. マナヅル | URL | -

    >霧さん

    >ついに始まりましたね!!リーグ戦!!
    >にしても本当にシューティーVSサトシは本当に早すぎなんじゃ…と思いましたね…
    それだけ他のライバルが多いってことなんでしょうが・・・。
    出来れば、決勝で因縁対決もケリをつけてほしかったところ。

    >そういやコテツとナットレイの掛け合いが面白かったです笑
    >「お前、まともにくらってんなよ;」
    コテツは結構な実力者なんだろうけど・・・。
    彼の性格が、そう思わせなくしてる気がするw

  11. マナヅル | URL | -

    >チコリータさん

    >いきなりのライバル戦。シンジやシゲルみたいに6体で戦ってほしかった。仮にもメインライバルだし
    シューティの扱いが、かなり雑ですよね。
    アデクと和解もして、もう用済みってことなのかもしれませんが。

    >とくに溜めずにうつソーラビーム、行動不能にならないハードプラントは強力すぎる。
    アニメならではのチート性能ですね。
    しかし、そのおかげでジャローダの強さがより際立って見えるんですが。

    >コテツとバージルは勝ち上がってくると思う。サトシの今のポケモンだと難しいだろうなぁ。
    コテツもそうですが、バージルは苦戦必須でしょうね。
    でも、それだけに彼らとのバトルを早く見たいです!w

  12. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >シーズン2に入ってからはずっと駆け足だったからイッシュリーグぐらいでは
    >ぜひとも時間をかけてほしいです!
    そういう意味では、シューティとのバトルが今回で終了しなくて良かったw
    前回シューティとアデクが戦った時は、ほぼ一瞬でケリがついちゃったし。

    >シューティーは今までの態度だったら即行での退場も妥当なものでしたが、
    >改心した今でこの扱いとなるとさすがにかわいそうな気もしますね(汗)
    確かに、これで退場は可愛そう・・・w
    でも、負けた後でもサトシに賛辞の言葉を贈るシューティは見てみたい。

    >しかしまあ、ジャローダのパワーアップの具合がやはり唐突すぎる感じガしますね。
    >特にあの回避能力のチートっぷりがハンパない・・・。
    自分は、シューティの変化と共に成長したんだと、脳内で納得しました。
    以前のシューティより、トレーナーとしての器が大きくなったことは確かだろうし・・・。

  13. イーブイ♂ | URL | 1wIl0x2Y

    今日からイッシュリーグ編なのでEDが変わると思ってましたがそんな事はありませんでしたね。
    下手したらお正月過ぎてもこのEDかもしれませんね。
    あと今の綺麗なシュー太郎なら途中で負けても帰ることはなさそうですね。

  14. マナヅル | URL | -

    >イーブイ♂さん

    >今日からイッシュリーグ編なのでEDが変わると思ってましたがそんな事はありませんでしたね。
    >下手したらお正月過ぎてもこのEDかもしれませんね。
    EDはイッシュリーグが閉幕した時に変わることを期待!
    それでも変わらなかったら・・・w

  15. Yohey | URL | -

    マナさんはアニメイトやポケセンよく行くんですか?

  16. 三味線 | URL | Y/NgoPMA

    とってもお久しぶりです チラッ
    覚えてなくてもすごいベルが好きな人だと思ってもらえれば!

    私の地域は一週遅れて放送されるのですが、本編は可愛いブイズまみれで
    更に予告にはベルちゃんとお腹いっぱいどころか大爆発レベルでございました…!
    まあ最新話は見てしまってるのですがっ
    そして今更ながらOPで転ぶところもかわゆい。

    トーナメントでもフィールド外でもハチャメチャしてくれるといいなぁーと思いつつ来週も楽しみにしてます!
    そしてそろそろサトシ以外にも池ポチャしてくれたらいいなー

  17. ミジュリン | URL | -

    イッシュリーグ始まりましたね~^^
    私は、アニポケは BWからでしたので、リーグ見るのは初めてですよ~w
    へえ、あんな風にやるんですね~。トーナメント式は、盛り上がりそうですね!

    ところで…いきなりシューティーですか。 まあでも前よりは性格、マシですよねー(棒読み。)
    それで何が変わったって…、しいていえば描写がなんかカッコつけたように見えましたけどね…ww 
    気のせいでしょうか;

    でもサトシはあんなトコで負けたら、じゃあ今までは一体何だったんだ…?ってなりますし…w
    サトシさん!勝って下さいよ!

    そして、あのかわいそうな人たちをこれからのバトルで、救ってあげてください~(笑)

    でも、今回はライバルが少なめでしょうかね; 例の cクラスソムリエとか、自称ドラゴンバスターの子とか、ね…
    コテツとバージルさんは、まあいいんですけど、最近すぎますね…;(ファンの方すみません^^;)
    (バージルさん!今度こそリーフィア、リーフィア><!!)

    そーいえば、タケミツさん…、もう年なんだから そういった危険なコトは、ねえ…(遠い目)

  18. マナヅル | URL | -

    >Yoheyさん

    残念ながら、ほとんど行ったことが無いです・・・

  19. マナヅル | URL | -

    >三味線さん

    どうもお久しぶりです^^
    今回はベルの登場シーン自体は少なかったですが、
    それでも存在感を発揮していましたね!

    次回からはベルのバトルも本線に進むだろうし、
    いよいよ本番って感じでしょうか・・・?
    あのげっ歯類が、天真爛漫に動き回るところを早く見たいです!w

  20. マナヅル | URL | -

    >ミジュリンさん

    >ところで…いきなりシューティーですか。 まあでも前よりは性格、マシですよねー(棒読み。)
    >それで何が変わったって…、しいていえば描写がなんかカッコつけたように見えましたけどね…ww 
    >気のせいでしょうか;
    嫌味な性格から、クールな性格に変わったせいで、
    演出も少し変えてきたのかもしれませんね。
    以前のイメージがまだ残ってるから、違和感はありますが・・・w

    >そして、あのかわいそうな人たちをこれからのバトルで、救ってあげてください~(笑)
    可愛そうな人たち多いし、全員救済は難しい・・・かな?w

    >でも、今回はライバルが少なめでしょうかね; 
    >例の cクラスソムリエとか、自称ドラゴンバスターの子とか、ね…
    >コテツとバージルさんは、まあいいんですけど、最近すぎますね…;(ファンの方すみません^^;)
    >(バージルさん!今度こそリーフィア、リーフィア><!!)
    まあ、今回は今までの大会と違って出場資格があるので、仕方ないと言えば仕方ないのかも。
    リーフィアは今度こそ活躍してほしいですね!
    ・・・でも、出ても負ける姿しか思い浮かばないw

  21. ストリームフィールド | URL | -

    どうもです。

    いきなりシューティが相手ということで、まあ予備選の数戦のうち何回勝てば本線出場というルールで戦うことになったのかと思っていたのですが、まさか負ければ問答無用で退場になるとは・・・ポケモン歴史上文句なしNO1の意外な展開ですね。スタッフは何を考えてこの展開にしたのかが聞きたいですね。


    バトルの組み合わせであるピカチュウ VS ジャローダ。個人的にはVS ケンホロウも見てみたかったのですが、まあツタージャ、ジャノビーとそれぞれ負けているので、締めくくりの意味でも妥当ではありますね。


    バトルのは10万ボルト以外の技をあっさり躱され、ドラゴンテールがクリーンヒットしたところで次回に持ち越しになりましたが・・・・通常の技出しが簡単に躱される以上、ピカチュウが勝利できるかは技に対するカウンターができるかどうかな気がします。


    いきなり初戦にシューティを持ってきたのは残念ですが、話の展開としてはそれほど悪くはないですね。


    次回コテツVSベルですが、シンオウリーグのシンジ(最大のライバル)VSジュン(噛ませ犬)を思い出しますね。違うのはどちらも戦略家でないことですが・・・・リオルの実力がどの程度のものなのか気になりますね。

  22. マナヅル | URL | -

    >ストリームフィールドさん

    >いきなりシューティが相手ということで、まあ予備選の数戦のうち何回勝てば
    >本線出場というルールで戦うことになったのかと思っていたのですが、
    >まさか負ければ問答無用で退場になるとは・・・
    最初から展開を盛り上げたかったとも取れますが、
    単にさっさとシューティ戦を消化したかったとも見れますね。
    リーグ後、シューティの再登場は絶望的だったりして・・・。

    >通常の技出しが簡単に躱される以上、ピカチュウが勝利できるかは
    >技に対するカウンターができるかどうかな気がします。
    それしか方法は無さそうですね。
    でも、あのジャローダにカウンターを打ち込むって、かなり厳しい気もするw

    >違うのはどちらも戦略家でないことですが・・・・
    >リオルの実力がどの程度のものなのか気になりますね。
    リオルは以前登場した時も、一度もバトルはしなかったから余計に楽しみです!
    バトル中の進化もありえる・・・かも?

  23. bw | URL | -

    確かにケンホロウなんてポケモンもいましたね。 私もシューティーは好きになれません。 

  24. チコリータ | URL | GIu29ikI

    ぼくはイッシュリーグが終わった後が気になります。友達と討論したりしています。まずは今後の旅の目標をたてないと・・・マナズルさんはどう思いますか。

  25. チコリータ | URL | GIu29ikI

    ヅをズと書いてしまいました。本当すいません。土下座もんです。

  26. マナヅル | URL | -

    >bwさん

    登場キャラ、ポケモンが多いのは嬉しいですが、
    魅力が薄くなってしまうのがネックですね・・・。

  27. マナヅル | URL | -

    >チコリータさん

    ヅでもズでも気になんてしませんよ!w

    イッシュリーグが終わった後は、さすがにプラズマ団が登場して、
    ゲームのようなストーリー展開になるると思います。
    ロケット団も退場したことだし・・・。
    でも実際、どうするんでしょうね。

  28. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/1024-aafed862
この記事へのトラックバック

chrome hearts

(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第19話(103話)「開幕イッシュリーグ・ヒガキ大会!サトシ対シューティー!!」感想 - マナヅルさん家



最新記事


