QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第15話(99話)「大空と大地のタッグバトル!」感想

2012年10月18日 20:37

ポケモン151
なんだか、ノリとテンションがコロコロの漫画っぽい二人

・あらすじ
イッシュリーグが開かれるヒガキシティに向けて旅を続けるサトシたち。突然、“ゆうもうポケモン”ウォーグルと“もぐらポケモン”モグリュー、そのトレーナーの、ソラン&リーク兄弟が現れ、サトシとデントにタッグバトルを挑んできた!!「ドリルウィング」、「ほーるバード」、「つばめクロー」など、誰も見たことのない、コンビネーション抜群の合体技を繰り出す2体!対するケンホロウとヤナップも負けじと合体技で応戦!果たして、結果は…?
そして、まだまだ強くなりたいという2人に、デントがポケモンソムリエとしてテイスティングを!大空と大地を制する彼らが、みずタイプのポケモンをゲットできれば、陸海空三拍子そろって世界最強に…!?一体どうなる!?


ポケモン153
ポケモン152
今回もメインのストーリーからは少し離れたお話。
悪く言ってしまえば捨て回なわけですが、
それにしては随分とキャラクターの濃い二人がゲストでしたねw
まあ、キャラが濃い、というよりも、面倒くさいと言った方が近いかもしれない。
こういうノリが苦手なアイリスは、例のごとくジト目で疲れた表情。
そして意外なことに、デントも最初は二人をスルーしようとしてましたね。
普段は自分自身が「面倒な人」扱いされるデントだけれども、
自分以外の「面倒くさい人」を相手にするのは、実は好きじゃないのかも。
・・・まあ、最終的には二人のテンションに影響されて、
デント自身もハイテンションになっちゃってたんだけどw


ポケモン156
ポケモン1510ポケモン1511
ソラン&リーク兄弟vsサトシ&デントのバトルは空中戦。
コピペロスを相手にした時同様、サトシは鳩さんで迎え撃ち、
デントも再びヤナップをチョイス。
飛び道具がある分、ヤナップは空中戦で重宝されますね。
以前も、ゴルーグの肩からタネマシンガンを撃っていたし。
戦闘機が機銃を撃つみたいで、ちょっとカッコイイ。
相手も飛行タイプだから、ドッグファイトのような空中戦が見られたのも良かったです。


ポケモン154
空陸兄弟は謎のパフォーマンスと掛け合いを披露しますが、
合体技を極めたデントとサトシに敗北。

意外と早く勝負が終わったなー、なんて思っていたら、
後半パートは兄弟が強くなるため、ポケモンソムリエであるデントが協力するという流れ。
デントの持つポケモンソムリエという設定、
今まではバトル中に意味不明なことをベラベラ喋るだけでしたが、
ここに来て急に実用的な知識を披露していましたね。
・・・普段から、これだけまともなことを言ってれば、
アイリスから呆れられることもないだろうにw



ポケモン157
ポケモン1512ポケモン1513
デントの協力もあり、ブイゼルとヘイガニをゲットした空陸兄弟。
けれど、それでバトルするわけでもなく、単に技を披露して終了。
ちょっと尻すぼみな印象があると言えばあるかも。
こういう時こそ、捕まえたポケモンと習得した技をぶつける相手、
とりわけ悪役の存在が必要になってくるような気がする。
そういう意味では、ロケット団は話にオチをつけるための重要な存在だったのかもね。

次回 第16話「アイリス、竜の里へ帰る!」
捨て回を二回やっただけで、もうストーリーが進むのか。
テンポ良くて嬉しいけど、話のストックが無くならないか心配。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

にほんブログ村
ランキング参加中です!
ポチっと応援してもらえるとやる気が出ます♪
関連記事


コメント

  1. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    ポケモンもコロコロと馴染みが深いですし
    コロコロ作品でパロディも良くやってますし
    学級王ヤマザキでレッツ&ゴーのパロディキャラ出ましたしね。

    デントがまるで自分達兄弟は仲良しみたいに言ってましたけど
    ポットに色々反発されてましたよね・・・

    アイリスとのタッグもそろそろみたいですがね
    (ツタージャ&エモンガとかキバゴ&ズルッグとか)

  2. 星空みゆき | URL | jIolc6.E

    ウォーグルとモグリューのタッグバトルですが、ワシとモグラのタッグと聞いて、ダイガンダーのイーグルアローとドリモーグを思い出しました。

    そういえば今年は『爆闘宣言ダイガンダー』放送10周年の年ですね。

    次回のキーワードであるドラゴンは、ガンダー、ダイガンダー、ドラゴフレイム、ドラゴフリーザ、ドラゴバーストのモデルにもなっています。

  3. アブソル | URL | gJtHMeAM

    サブマスェ・・・

    オイ、サブマス兄弟、去年から1年ぶりの出番かと思ったら
    まさかの噛ませってどういうこと!?w
    まあ妄想だったってのにはホッとしましたけどw

    飛行&地面のコンボねぇ~。
    サンダーorボルトロス+地面タイプで放電と地震を撃ちまくるコンボなら
    けっこう有名ですけどね。
    まあユキノオーが一気に昇格した今となっては
    上記の2匹とも吹雪で一度にタテられかねないのであまり見ませんが。

    ふむ、次回はサザンドラが出るのか。
    初出演・・・じゃないな、カイリューゲットした回に出てきてましたからね。
    アイリスとサザンドラか・・・bw2であの可愛い感じのBGMと反比例して
    初手サザンドラを出してきてビビったのは良い思い出。
    まあその後ケルディオで普通に抹殺したのは内緒

  4. 煮え湯 | URL | -

    出番がある鳩さんとかまるでケンホロウみたいだ

    来週登場のゲスト・・・来てる、ラングレー以来のビックウェーブがすぐそこまで・・・

  5. しゅん | URL | mvcB0rpk

    Bw2

    今回はサトデンタッグ回といことでしたが、ウォーグルの初登場。
    ウォーグルというとBw新ポケイラストを見たときに一目で使いたいと思ったポケモンだが、後でムクホークの劣化だと知り、使わなかったポケモン。今はウォーグルよりシンボラーの方が好きです。見た目+飛行タイプが冷凍ビームを使うというところから。
    次回はアイリス帰郷回、幼なじみも登場しますが、性格とか悪かったらやです。

  6. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >デントがまるで自分達兄弟は仲良しみたいに言ってましたけど
    >ポットに色々反発されてましたよね・・・
    まあ、ポッドはツンデレぽいところあるだろうし・・・w

    >アイリスとのタッグもそろそろみたいですがね
    >(ツタージャ&エモンガとかキバゴ&ズルッグとか)
    そういえば、アイリスはタッグバトルなかったんですね。
    確かに、アイリスのバトルも見てみたい。

  7. マナヅル | URL | -

    >星空みゆきさん

    申し訳ないですが、よっと知らないですね・・・。
    ロボットアニメでしょうか。

  8. マナヅル | URL | -

    >アブソルさん

    >まあ妄想だったってのにはホッとしましたけどw
    さすがにあれが妄想じゃなかったら、
    サブマスファンが黙ってないと思うw

    >飛行&地面のコンボねぇ~。
    >サンダーorボルトロス+地面タイプで放電と地震を撃ちまくるコンボなら
    >けっこう有名ですけどね。
    ダブルバトルは色々とコンボを考えられるのが面白いですよね。
    ただアニメだと、論理的なコンボよりも見た目重視なコンボが多いですが・・・w

  9. マナヅル | URL | -

    >煮え湯さん

    >来週登場のゲスト・・・来てる、ラングレー以来のビックウェーブがすぐそこまで・・・
    幼馴染って設定やら声優やら、色々と狙ってますねw

  10. マナヅル | URL | -

    >しゅんさん

    ウォーグルは自分も使わなかったなー。
    シンボラーは・・・すみません、見た目が好きじゃなかったw
    飛行は種類が多い割にタイプの幅が少ないから、
    どしても使えるポケモンが限られてしまいますね。

  11. ストリームフィールド | URL | -

    今回はダブルバトルでも合体技が焦点に当てられていましたが、独創性があって見ていて面白かったです。特によかったのはドリルウイングですね。


    ゲームでは正直役に立たない序盤技ですが、アニメではなんだかんだ重宝されてますね。サトシのジュプトルのタネマシンガンなんかも。にしても前回のメロエッタ完結編といい、今回といい、役割は追加武装って感じですね。


    オチはゲットした技で合体技を披露するわけですが・・・・・「いつからコンテスト部門に鞍替えしたんだよ!?」と心の中でツッコミたくなる合体技でしたね。前半はともかく、後半は???と首をかしげたくなる微妙な感じが多かったですね。


    R団の毎回の登場&オチはマンネリ化によりイッシュ編ではそのあたりがほとんどなくなってしまったわけですが、今回のような場合はマナヅルさんの言うとおりいい働きをしてくれたかもしれないですね。

  12. マナヅル | URL | -

    >ストリームフィールドさん

    >今回はダブルバトルでも合体技が焦点に当てられていましたが、
    >独創性があって見ていて面白かったです。特によかったのはドリルウイングですね。
    ゲームでも、これくらいの合体技があっても良いような気がする・・・。
    今のコンビ技は、ほとんど使い物にならないし。

    >にしても前回のメロエッタ完結編といい、今回といい、役割は追加武装って感じですね。
    体のサイズもちょうどいいだろうし、完全に外付けパーツですねw
    ヤナップがまさかこんな使われ方をするとは、思っても見なかった。

    >前半はともかく、後半は???と首をかしげたくなる微妙な感じが多かったでね。
    自分の場合は、前半から首をかしげていましたw

    >R団の毎回の登場&オチはマンネリ化によりイッシュ編ではそのあたりが
    >ほとんどなくなってしまったわけですが、今回のような場合はマナヅルさん
    >の言うとおりいい働きをしてくれたかもしれないですね。
    毎回だとマンネリ化してしまうけれど、こういう時にR団が登場してくれると、
    やっぱり話のオチがキュッと引き締まる気がします・・・。
    まあ、関東に帰っちゃった人たちのことを言っても始まらないんですが・・・。

  13. ミジュリン | URL | -

    ヤナップ4週連続出場、バンザ~イ^^タネマシンガンも可愛かったし…あ、鳩さんもね!鳩さんもカッコよかったよ~^^;(忘れそうな目)                                                                                    う~ん、バトルの面ではウォーグル、モグリュー、カッコ&可愛いだったのに、トレーナーがちょっと…。(ファンの方すみません)                                          なんかいちいち「空と大地が一つになるとき………」を言ってましたし^^; まあ、あの年齢にしては強かった!!ポケモンは年齢関係ないし、いいと思いますよw 「兄さん!」「リーク!」とか言ってるのも、なんか微笑ましかった~^^                                                                            でも、次回は竜の里ですね~^^やっと来た…                               このペースなら、年内中には、シャガさん登場はまちがいなし、ですね^^            ソウリュウシティとか!楽しみですね~^^  そして、またキバ&ズルの可愛いコンビを!                                                                                                                                                 は~、やっとテスト終わりました;前回の分も投稿したので、よければ見てくださいね^^                

  14. イーブイ♂ | URL | 1wIl0x2Y

    EDはまだ水着ですかぁ〜
    寒いよぅ〜
    2番はよ

  15. 霧 | URL | -

    お久しぶりですwまさかのサブマス登場でテンション上がって、しかもサブマスがソラン、リーク兄弟に負けるとか…ってドキっとしましたがまぁ予想通りただの妄想でしたね笑

    「水ポケモンもろともあのウォーグルとモグリューもろともゲットだニャ!!」
    って展開を想像しちゃいました…こういう場面でのロケット団、恋しいですよね…


    来週はアイリス回!!
    久しぶりにドリュさん出るのか楽しみですわw

  16. マナヅル | URL | -

    >ミジュリンさん

    >う~ん、バトルの面ではウォーグル、モグリュー、カッコ&可愛いだったのに、
    >トレーナーがちょっと…。(ファンの方すみません)
    さすがに、ちょっとクドい演出でしたねw
    まあ、一回きりのキャラだと思えば・・・

    >そして、またキバ&ズルの可愛いコンビを!
    そういえば、最近見てませんね。
    何かイベントがあると、途端に忘れられてしまう二人の設定・・・w

    >は~、やっとテスト終わりました;前回の分も投稿したので、よければ見てくださいね^^
    テストお疲れ様です^^

  17. マナヅル | URL | -

    >イーブイ♂さん

    実は、来年の夏も使うため使い続けてる・・・ということだったりしてw

  18. マナヅル | URL | -

    >霧さん

    どうもお久しぶりです^^

    >まさかのサブマス登場でテンション上がって、しかもサブマスがソラン、
    >リーク兄弟に負けるとか…ってドキっとしましたがまぁ予想通りただの妄想でしたね笑
    あれが妄想じゃなかったら、非難轟轟だったと思います・・・w
    まあ、サブマス二人を久しぶりに見れたし、文句はないですがw

    >「水ポケモンもろともあのウォーグルとモグリューもろともゲットだニャ!!」
    >って展開を想像しちゃいました…こういう場面でのロケット団、恋しいですよね…
    自分も、そんな展開を想像していましたw
    毎回出てきたときは気づかなかったけれども、
    ロケット団の存在がこれほど大きかったとは・・・

  19. サボ | URL | oXZGLhSI

    今回の話、あえて一言で言うならメンドくせ~~といったとこですかw。
    あの下りで相当時間費やした気がするというか尺稼ぎにすら思えたというかw。

    まあバトル自体は中々見ごたえのあるものでしたが、ヤナップがソラビでKOかよ!
    少しは鳩さんの仕事も残してあげておいてくれーwww。


    次回は竜の里か・・・これてっきりアニメオリジナルだと思っていただけあって、
    原作でも出てきたときには少し驚きました。
    これはアニメ逆輸入なのか、あるいはアニメスタッフが前もって情報を仕入れておいたのか
    少し気になるところです。

    ひょっとしたらここで以前のアイリスの謎の能力が明かされる可能性も!?

  20. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >今回の話、あえて一言で言うならメンドくせ~~といったとこですかw。
    >あの下りで相当時間費やした気がするというか尺稼ぎにすら思えたというかw。
    長い語りがなければ、多分尺は半分で足りてましたねw
    まあ、捨て回だし割り切るしかないかな。

    >ひょっとしたらここで以前のアイリスの謎の能力が明かされる可能性も!?
    あの伏線(?)を回収したら、ちょっと感動するかも。
    ・・・もっとも、回収しなかったらしなかったで、
    あの能力は何だったんだ、って話になるけどw

  21. bw | URL | -

    サトシは何故ヘイガニとブイゼルをポケモン図鑑で調べたのでしょうか。 どっちも手持ちだった気がします。 調べる基準は何なのでしょうかね。

  22. マナヅル | URL | -

    >bwさん

    まあ、BWで初見のポケモンは、
    周囲の人間に確認させるために調べてると思えば・・・w

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/1016-882cd50d
この記事へのトラックバック

クロムハーツ 通販

(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第15話(99話)「大空と大地のタッグバトル!」感想 - マナヅルさん家



最新記事


