QLOOKアクセス解析

--年--月--日 --:--


(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 第10話(94話)「セイガイハジム戦!マンタインVSダイケンキ!!」感想

2012年09月13日 20:48

ポケ102
ゲームでもアニメでも、イマイチ存在感の薄いシズイさん ・・・。

・あらすじ
ジュニアカップの会場で出会った少年:コテツの、8個目のバッジゲットに付き合うことを決めたサトシたち。セイガイハジムへ行くことになった一行だったが、道の途中で、サトシとコテツはデント・アイリスとはぐれてしまう!おっちょこちょいなトレーナーに苦笑いする“はもんポケモン”リオルとピカチュウ。さらなる数々の試練が待っていて…!?
そして、コテツの特技に助けられ、どうにかジムへ到着!そこには水タイプジムらしい、湾の中に作られたフィールドが広がっていた。ジムリーダー・シズイは“ふゆうポケモン”ブルンゲル、対するコテツは“とげだまポケモン”ナットレイでバトル!10まんボルトでブルンゲルに大ダメージを与えるが、そのあと、予期せぬ事態が…!?


ポケ106
今回は、前回のジュニアカップ終了後から合流したコテツのジム戦。
ヒカリと入れ替わる形で合流した彼だけれども、ちゃっかりOPにも出てましたね。
そしてヒカリは、コテツとは逆に完全消去・・・。
これは、再登場は絶望的ってことなのだろうか。
ちょっと期待していただけに、希望を打ち砕かれた気分。


ポケ108
ポケ103ポケ107
華信主軸となるジム戦ですが、内容を端的に見れば
シズイが良い所をほとんど見せることなく、コテツの勝利で終了。

戦う前、リオルを連れてくるのを忘れた、と言っていたけれども、
シズイの使っていたブルンゲル、マンタインのタイプを考えると、
結局リオルの活躍の場は無さそうだったし、結果オーライかもしれない。
それにしても・・・このおっちょこちょいキャラ、あんまり好きじゃないなあ・・・。
おっちょこちょいキャラは、可愛い子がするから良いんだよ!

バトルの内容としては、コテツのナットレイが10万ボルトでブルンゲルを撃破。
その時点で、プルンゲルののろわれボディが発動しており、
ナットレイは10万ボルトが使えなくなったため、後続のマンタインに敗北。
けれどそのマンタインも、コテツのくりだしたダイケンキに、
圧倒的な力の差を見せつけられて撃沈。
何だかんだで、コテツのトレーナーとしての腕は確かなようですね。
いちいち閃きのシーンが入るのは、ちょっと面倒くさいけどw
そして、ナットレイが特殊技使ったり、
草・エスパータイプの技で簡単に落とされるのは、アニメポケのお約束だね。


ポケ101
ポケ105
ところでAパートの、迷子のくだりは必要だったのだろうか・・・?w
コテツをサトシのライバルキャラとして、
明確に定着させるためのイベントだった、って感じでしょうか。
サトシのライバルキャラって、BWではケニヤンやらシュー太郎やら色々いるけど、
こういう風に同じ経験を通じて仲良くなったキャラがいなかったし。

それは良いとしても、二人の言っている
「ポケモンチャンピオン」と「ポケモンマスター」って何が違うのだろう?
個人的には、どっちも同じ目標に思えるのだけど・・・w
だから、拳をぶつけて夢を語り合うシーンは、ちょっと違和感あったw
二人ともポケモンマスターを目指していて、お前には負けない! 
って展開の方が、しっくりくるような気がするな。
まあ、色々と消化不良な感じるのする迷子のくだりではあったけれど、
可愛いメロエッタの姿を存分に堪能できたから、個人的には満足ですw
女の子座りだったり、髪の水を絞るシーンだったり、反則すぎる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
ランキング参加中です!
ポチっと応援してもらえるとやる気が出ます♪
関連記事


コメント

  1. ゆの | URL | oZ0ckXMg

    のろわれボディって……

    お久し振りです。「三度の飯より鳩」の、ゆのです←

    OP、よく見ていましたね! 曲が変わってから長いこと経つので、ボケーッと眺めていて気付きませんでした。

    そういえば、「のろわれボディ」ってBW序盤のVSシューティ(プルリル)戦のときから設定が変わっていません? あのときは確かツタージャがつるのムチで触れたために発動したので「直接触ると動きを封じる」という特性でしたが(アイリスもそう言っていましたし)、今回はどちらかというと原作のゲームに準拠した「触っても触らなくても問答無用で発動!」になっていました。

  2. kivaxtuto | URL | DLhE2T5I

    特性、相性、技の矛盾は既に何度も見て来たので今更突っ込む事ではないと思いますね。
    ホエルオーを使わなかった事もナギやデンジの前例があるので。

    OPのリオルの技はしんくうはですかね。
    (はどうだんを覚えられないですしきあいだまと比べ差別化になって良いかと)

  3. 阪腹 | URL | -

    ヒカリとコテツ、見事に入れ替わりましたね。
    この時点でヒカリは準レギュじゃなくなりましたね。
    おのれwikipediaめ、何が準レギュラーだ嘘つきやがって…。

    しかし、コテツの粗忽にため息ついてるリオルは
    やっぱり可愛いですなぁ。

    次回は保育園でワシボンとバルチャイ回、
    と思ったら俺のエルフーンktkr-(°∀°*)-!!
    しかも予告画像で泣いてるのが反則級に可愛い。
    よし、来週も録画してDVDにダビング(ry

  4. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    シズイさんは影薄いんじゃないんだよ!!
    縁の下の力持ちってやつなんだよ!!
    ゲームでもプラズマフリゲートの入口開けてくれたでしょーが!!

    つーか次回OPどうなるんだ?もうコテツと別れちゃったし・・・
    あ、それよりマナヅルさん、今冬にポケダンの新作発売されるって知ってます?

  5. ミジュリン | URL | -

    突然ですが、最近ツタージャ&エモンガ、そしてドリュウズがかわいそうに思えてくるのは気のせいでしょうか。 可愛い(?)キャラは今のところメロエッタだし、アイリスの手持ちで強い(?)といえばカイリューになってしまいそうで…。  まあ、メロエッタやカイリューもちろん好きですがね^^!                                                     前にも書きましたが、コテツって本当に濃いキャラですね…。(ファンの方?すみません)ちゃっかりヒカリの枠がもう…w                                                                                   リオルの口からのビーム?はどう?は何の技でしょうね。マナヅルさんは分かりました?あれって本当に何だろう…w                                                                                        私、どうもイッシュ以外には弱くて…><w                                                                         それにしても、いまだにデント&アイリスはどうやってジムまで行ったのか不思議です;

  6. コテツいがいと好きですマン | URL | JuuwSSpc

    リオルかわいいwwwルカリオになったら声変わりすんだな・・・しゃべったりしてwwwwwwwww

  7. ACS | URL | niOSkLiA

    >>1
    >>ゆのさん
    ~そういえば、「のろわれボディ」ってBW序盤のVSシューティ(プルリル)戦のときから設定が変わっていません?~

    恐らくゲーム基準の設定に修正されたんでしょうね
    あれ某掲示板で相当突っ込まれてましたし
    確か某掲示板の結論では「製作者がのろわれボディの設定を把握し切れなかった」
    ってな感じの決着が付いてました(アニポケは製作から実際に放送されるまで役半年合間を置いて入る)

  8. サボ | URL | oXZGLhSI

    あまり気付いてる人はいないかもしれませんが、今回からBGMがゾロアークからビクティニに変更されていましたね。
    この時のためにツタヤでCDレンタルしといて正解でしたw。
    (そして、ゾロアークよ。さらば!!)

    それにしてもたった一話分、しかも半分しか出番が無いジムリーダーってのも
    随分と珍しいですね。
    2対2ってのも何だか時間の都合って感じなのが拭えないwww。
    ここはいっそ迷子のくだりに丸ごと一話使って、最後の場面で
      シズイさん登場!ドン!!!
    「次回、超激突!!!」みたいな展開に分けた方が燃えると思うのですが・・・。
    (そりゃまあ、所詮は他人のジム戦ですけどねwwww)


    たしかにシズイさんは何か中途半端感がありましたが、
    ここはむしろ余計なオリジナル設定が入ってぶち壊しみたいなことにならなかっただけよしとしましょう!!!
    いっそフウロちゃんのアレは原作ファンの18禁のいや、あっち方面のイメージを払拭するためにスタッフがとった苦肉の策だととらえることにしようwww。

    そして今回のメロエッタちゃんはほんと可愛かったですね。
    しかも食べ物見つけてきてくれたりと色々世話人だったりとw。
    これは将来いい嫁さんになれるタイプだw。
    (しかしまさかシンオウ組が去ってからの方がキャラが立つとは予想外だったwww。)

    ところでコテツ、OPにまで出てきて次会うのイッシュリーグかよ!
    これじゃあ入れ替わりに引退していったヒカリの立つ瀬が無いじゃないか!
    いや、ひょっとしたらイッシュリーグって意外と早い段階でやるのかな?
    じゃあOPの最後の画像ってもしかして・・・。

    次回は保育園回ですが、あの「三番道路ではよくウルガモスを見かける」発言、
    明らかに廃人量産を狙ってるとしか思えないwww

  9. マニューラ | URL | gJtHMeAM

    >サボさん

    >あまり気付いてる人はいないかもしれませんが、今回からBGMがゾロアーク
    >からビクティニに変更されていましたね。

    気づいてましたよ!!ボク気づいてましたよ!!あなたとは気が合うようだ!!!

    >次回は保育園回ですが、あの「三番道路ではよくウルガモスを見かける」発言、
    >明らかに廃人量産を狙ってるとしか思えないwww

    あなたとは相性抜群のようだ!!
    あと、育て屋の前の園児の「ひゅ~ひゅ~!!自転車乗ってる人カッコイ~!!」も
    ロコツですよねww

  10. マナヅル | URL | -

    >ゆのさん

    どうも、お久し振りです^^

    のろわれボディ、確かにツタージャの時と解説が違ってましたね。
    特性が発動しない時もあるし、やっぱり特性の扱いはアニメでは少し雑ですねw

  11. マナヅル | URL | -

    >kivaxtutoさん

    >OPのリオルの技はしんくうはですかね。
    >(はどうだんを覚えられないですしきあいだまと比べ差別化になって良いかと)
    んー、どうなんだろう・・・?
    エフェクト見る限り、それっぽい感じがしますね。

  12. マナヅル | URL | -

    >阪腹さん

    >しかし、コテツの粗忽にため息ついてるリオルは
    >やっぱり可愛いですなぁ。
    リオルの可愛さで、コテツは大分救われている気がしますw

    >次回は保育園でワシボンとバルチャイ回、
    >と思ったら俺のエルフーンktkr-(°∀°*)-!!
    >しかも予告画像で泣いてるのが反則級に可愛い。
    どうしてエルフーンやモンメンはちゃんと出て、
    チュリネとドレディアちゃんは出ないんだ・・・orz

  13. サボ | URL | oXZGLhSI

    >マニューラさん

    しかも今作ではラティ兄妹やクレセリアをシンクロ可能状態で解禁したり
    アメ量産システムとか作っちゃってますからねw。
    今回のゲームフリークは相当ガチなようですwww。

  14. マナヅル | URL | -

    >マニューラさん

    >ゲームでもプラズマフリゲートの入口開けてくれたでしょーが!!
    記憶にあるよな、ないような・・・w

    >今冬にポケダンの新作発売されるって知ってます?
    もちろん! 買いますよ!w

  15. マナヅル | URL | -

    >ミジュリンさん

    >突然ですが、最近ツタージャ&エモンガ、そしてドリュウズがかわいそうに思えてくるのは
    >気のせいでしょうか。可愛い(?)キャラは今のところメロエッタだし、
    >アイリスの手持ちで強い(?)といえばカイリューになってしまいそうで…。
    登場機会は減っていますが、それぞれのキャラが被っていないんで、
    全然大丈夫だと思いますよ! だって、サトシの手持ちにはそれ以上に不遇の彼らがいますし・・・w

    >リオルの口からのビーム?はどう?は何の技でしょうね。マナヅルさんは分かりました?
    >あれって本当に何だろう…w
    風っぽいエフェクト&特殊技ってことで、しんくうはが近い・・・かも?

  16. マナヅル | URL | -

    >コテツいがいと好きですマンさん

    やっぱり、進化前が一番かわいいですよね。
    アニメ版ではさすがに、喋ってほしくないw

  17. マナヅル | URL | -

    >サボさん

    >今回からBGMがゾロアークからビクティニに変更されていましたね。
    気付いてましたよーw ビクティニのBGMは、聞いててホントに癒されます。

    >シズイさん登場!ドン!!!
    >「次回、超激突!!!」みたいな展開に分けた方が燃えると思うのですが・・・。
    シズイのキャラで、二週もたせるのは無理がある・・・w

    >そして今回のメロエッタちゃんはほんと可愛かったですね。
    >しかも食べ物見つけてきてくれたりと色々世話人だったりとw。
    >これは将来いい嫁さんになれるタイプだw。
    >(しかしまさかシンオウ組が去ってからの方がキャラが立つとは予想外だったwww。)
    メロエッタがメインの話はこれからなんで、一気にエンジンかけてきた感じですねw
    個人的には、今回のメロエッタが一番かわいかったですw

    >ところでコテツ、OPにまで出てきて次会うのイッシュリーグかよ!
    >これじゃあ入れ替わりに引退していったヒカリの立つ瀬が無いじゃないか!
    >いや、ひょっとしたらイッシュリーグって意外と早い段階でやるのかな?
    確かに、大きなイベントもメロエッタ関連を残すだけとなりましたし、
    早いうちにリーグを消化する可能性は高そうですね!
    それが良いことなのか悪いことなのかは別として・・・。

  18. ミジュリン | URL | -

    >マナヅルさん                                          >だって、サトシの手持ちにはそれ以上に不遇の彼らがいますし…w                                                                 日村s・鳩s(失礼だなあ)ww                                ハハーリ(せいぜい頑張れよ^^)w                              チャオ・ミジュ・ズルル(………。)                                                                                                                             それにしてもダイケンキはすごくいい者あつかいされてましたね。                  ミジュ好きとしては、たまんないです^^

  19. チコリータ | URL | GIu29ikI

    イッシュリーグの前にロケット団の方がありますよね?でもこのままいくと来年までもつかな?もう映画化決まっているけど。まあ、まだまだゲームネタがあるので何とかなると思うんですけど大丈夫かな?なんかバトルフロンティアとかまたやりそう。まだ、シンオウの奴等残っているし。イッシュリーグするなら、リザードン出てほしい。OPでも出たし、あのジャローダに勝つにはそれぐらい強い奴じゃなきゃ勝てないからね。でも、火豚君いるしなぁ。

  20. しゅん | URL | mvcB0rpk

    Bw2

    ベルライモン戦以来のサトシ以外の人のジム戦。そしてOP変更回。
    まあヒカリ再登場がなくなったのは、ヒカアイがなくなって残念だ。
    納豆の10万はお決まりということで。
    次回はエルフーンちゃん登場。僕の中で、Bw初期の頃はエルフーンちゃん>ドレティアちゃんだったのにいつの間に逆転したんだろうか。まあどちらも嫁なんだが。

  21. マナヅル | URL | -

    >ミジュリンさん

    ダイゲンキはホントに強かったですね!
    サトシのミジュが、ああなるのかは謎ですが・・・w

  22. マナヅル | URL | -

    >チコリータさん

    ロケット団の話をやって、リーグ戦まで何をやるのか気になりますね。
    さすがに、捨て回の連続ってのは辞めてほしいな・・・w
    過去ポケは、確かに登場させてほしい!
    イッシュで捕まえたのは、ツタージャ以外あまり強いのがいな(ry

  23. マナヅル | URL | -

    >しゅんさん

    ヒカリの退場はホントに残念・・・。
    ベルやケニヤンとの絡みも見たかったなあ。
    エルフーンも可愛いですよね。どんな鳴き声をするのかとかも楽しみ。

  24. bw | URL | -

    ハイドロカノンの反動を思いっきり無視していましたね。 もう少しゲームの設定を活かして欲しいです。

  25. マナヅル | URL | -

    >bwさん

    けれど、意外なところでゲーム設定が登場したりするんですよね。
    ゲーム設定を採用する基準はどうなってんだか・・・w

  26. トラスター7 | URL | QVm4MVPU

    初めまして。

    ナマズルさん初めまして。
    シズイの回について、

    >ゲームでもアニメでも、イマイチ存在感の薄いシズイさん ・・・。

    そうですか?僕は一番イイキャラだし、存在感あり(?)だと思いますよ。
    僕は福岡出身なのでこういうキャラが出るのはうれしいです。

  27. トラスター7 | URL | QVm4MVPU

    連続投稿すみません。
    編集の時、なぜかパスワードエラーで出来ませんでした・・・^^;

    >ゲームでもプラズマフリゲートの入口開けてくれたでしょーが!!
    >>記憶にあるよな、ないような・・・w

    えーっ。それはちょっと酷いんじゃ・・・。
    遊戯王の三沢さんじゃあるまいし・・・ww

  28. トラスター7 | URL | QVm4MVPU

    マナヅルさんって書くところ「ナマズル」って間違えて打ってしましいまた・・・。スミマセン><

  29. マナヅル | URL | -

    >トラスター7さん

    >そうですか?僕は一番イイキャラだし、存在感あり(?)だと思いますよ。
    >僕は福岡出身なのでこういうキャラが出るのはうれしいです。
    まあ、自分の場合は、あまり印象強くなかったかな・・・ってな感じです。
    もう一人の新ジムリであるホミカのキャラが強かったのもあるかもしれませんが・・・w

    >マナヅルさんって書くところ「ナマズル」って間違えて打ってしましいまた・・・。スミマセン><
    お気になさらず! でも、どんな間違いだw

コメントの投稿

 ※今後の展開のネタバレは避けてもらえると幸いです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/1003-4f516820
この記事へのトラックバック


最新記事


